以前 とりはむ を作りましたが、そこから派生して、ベーコンを作ってみることにしました。
調べてみると工程自体はそれほど複雑ではなく、手間と時間がかかるようです。
では、さっそく。
豚バラ肉のブロック。
モモ肉でもokですが、バラ肉で作った方が美味しいと思います。
肉に塩コショウ、好みでほかのスパイスを刷り込んでラップでぐるぐる巻きにします。
水分が出るのでキッチンペーパーをまいてあります。
味をつけるのはソミュール液という調味液に漬ける方法もありますので、自分で手軽なやり方を採用するのが良いでしょう。
塩の分量なども同様です。
そして、このまま冷蔵庫で熟成させること5~7日間。
水にさらして塩抜きをします。
この作業はかなり大事。
塩が結構浸みていますので、4~5時間くらい必要かもしれません。
塩加減をみる場合は、肉をほんの少し切り取り、電子レンジなどで加熱して味を見ます。
ちょっと薄いかな?と思うくらいの塩加減で良いと思います。
以降の工程の写真を撮るのを忘れました。 ^^;
来客時にこれを作ったりしていたので、すっかりと...
このあと肉の水分を拭いてつるして表面を乾燥させます。
風通しの良いところで2~3時間。
水分を飛ばすのはスモークするのに香りがつきやすくすることと、表面がぬれていると余計な香りまで肉についてしまい、味が落ちるためだそうです。
そしていよいよスモーク。
スモーカーは行きつけのホームセンターで2000円くらいで購入できました。
スモークウッドも忘れずに。
スモークする際の温度は低温、中温、高温とありますが、温度が上がるほど仕上がりが早い反面、保存期間が短くなります。
今回私がやった際はBBQの炭を使ったせいで、温度管理が非常に適当になってしまいました。
大体50~90度くらいをいったりきたり。
本当は80~90度で3時間くらいを目指していたのですが...
そしてようやく出来上がり。
見た目はまぁまぁなのですが...
スライスしてみるとすっかり中まで火が通りすぎてしまい、塩味のチャーシューになっていました...
スモークの香りも思ったより薄く。
お客さんは美味しいと言ってくれましたが...
次回は電熱器を買ってきて温度管理をきちんとしよう。
それと想像以上に煙の量が必要だ。
つねにモクモクとしているくらいじゃないとダメみたい。
反省し、次回の改善につなげよう。
そして本日のおまけ。
銘菓 黒松
私の実家の地元の人気どら焼き。
たまにとても食べたくなります。
今回は友人がわざわざ送ってくれました。
そういえば前回も彼が送ってくれたんだなぁ。
おいしかったですよ。 ^^/