もう先週の話ですが、9月3日にわが自宅で太陽光発電を開始しました。


工事はその前に終わっていたのですが、東京電力との電力のやり取りを調整(売電・買電)する日が必要なのです。

そしてその調整は2時間とかからず完了し、ついに発電開始!


スイッチ・オン!


080911-1

さっそく発電状況をチェック!


そのモニターの様子。


080911-4

この日は薄曇り。

我が家の屋根には合計 1.89w分の発電パネルが設置されていますので、まずまずの発電量でしょう。

ちなみに1.89wというのは結構小さめですが、住宅地ではこんなものかな?



080911-3

このモニターは結構よくできていて、表示を切り替えることができます。

絵も上の写真のようにイラストで表示することもできます。

これだと売電が多くなっているのが分かりやすいですね。

他にも日、週、月での発電、売買電量などが分かるようになっています。


080911-2
ちょっと曇るとすぐにモニターも切り替わります。


このモニターの一番の機能は、モニタリングすることで、自分達が家のなかの無駄な電気使用をチェックすることにあると思います。

子供にだってわかりますもんね。 ^^


まだ発電開始後、1週間程度ですが、このモニターによると我が家の総電力の70%以上を自給できているようです。

残りの30%弱は夜の電力使用分だと思われます。

この時期なら、日中はほとんど電力は使いませんのでしばらくはこのままいけるでしょう。


地球に優しく、且つ余った電力を買い取ってもらえる、なかなか素敵ですよ、太陽光発電。 ^^