我が家の明るい日陰に作った花壇。
土を掘り返し、石灰と腐葉土を投入、さらに土壌改良のための土を入れて2週間。
そろそろよかろう、と思い草木を植えました。
一番明るい手前に植えたのはサンパチェンス。
この子はとても大きくなるそうです。
植えてからすでに1週間以上経過しましたが、枝の横張が良くなってきました。
濃いめのピンクの花が咲く、夏に期待の一つです。
ギボウシ。
これは花壇の真ん中あたり。
大きく育てたいので、真ん中にしました。
この子は植えてすぐに新芽を出してきました。
ギボウシの新芽は溶けてしまいそうなくらいに、やわらかな緑でした。
とても美しい。
カラー。
結局のところ畑地性種のようでした。
そのため、この部分は特に水はけに気を使っています。
このカラーたちも新しい葉をすぐに展開しだしました。
いいね、どれも順調なようだ
。
そして人生記念樹でいただいたドウダンツツジ。
この子は花壇ではない地面に直接植えました。
ここは通路としても使う場所なので、レンガを積んでいません。
それでも土作りはキチンとしておきましたので、この子もすぐに新芽を出し始めました。
下の方の若い緑の葉がそうです。
そして最後。
鉢で育てていた向日葵。
とても大きくなるタイプのものです。
この場所は玄関の奥のところ。
午後からはよく日が当たるけど、夕方の西日は直接あたらないような場所です。
ここもしっかり土づくりをしたつもりです。
成果が見られるのはもう1週間後くらいですね。
さてさて、我が家の庭、次はどこに手をつけようかな?
玄関を上がった右手に花壇を作るか? 外水栓のレンガを組むか? 玄関奥のスペースを菜園化するか?
まだまだやりたいことがたくさんありますが、時間が足りない。 ^^;




