今年も押し詰まってきました。今回は歳末一掃ではありませんが、これまでこのコーナーに出していなかった作品を見ていただきます。

1 上高地

上高地には若いころ登山で何度か訪れていますが、2年ほど前にツアーで久しぶりに訪れました。大正池などは基本的には変わってませんでしたが河童橋を渡った向こう側の林の道をずーっと歩きました。6月でしたが、さわやかないい感じの散策でした。(F6)

 

2 室戸岬

友人と3人での四国巡礼の旅で訪れた室戸岬突端の荒々しい岩の風景です。

若き日の弘法大師がここで修業し悟りを開いたという場所です。太平洋の荒々しい波が打ち寄せていました。(F3)

 

 

3 利尻島沓形岬

去年の6月に北海道の利尻・礼文島ツアーに参加しました。2日目礼文島にプチホテルに泊まり、朝食の前に4時半から付近を散歩しました。荒々しい北の果ての海の風景です。カモメ?が何羽も岩場に居たり、見たことのない白い花が咲いていたりしていました。

 

4 イタリア ドロミテ

昨年イタリアベネチュア、ピサ等に行く途中に訪れたドロミテの風景です。描いた後気に入らなかったんですが今回若干の手入れをして見ていただきます。ここの山の風景はちょっと日本にはない荒々しさですね。(F4)