育児日記ではありますが、まずは自己紹介もかねて私がどうして英語に夢中になり、どのような勉強をしてきたのかを書いて行きたいと思います。


私が英語を大好きになったきっかけは、高校生の時に通い始めた英会話スクールでした。


1990年代前半。インターネットはまだない時代。電話帳で、どこに英会話スクールがあるのか調べたことは覚えていますが、なぜ英会話を始めたのかは覚えていません。母に聞くと、私が始めたいと言ったそうです。


でも当時は英語が得意だったわけではなく、スクールに行き始めた頃はレッスンがよく分からないことも多かったです。


レッスンは週2回で、日本人の先生とネイティブの先生からそれぞれレッスンを受けていました。


ある日、高校で習った文法で理解できなかったことがあり、日本人の先生のレッスンの後、質問してみたことがありました。そしたら、私が理解できるまで30分くらいかけて説明してくださり、嫌な顔をせず丁寧に教えて下さった先生が大好きになりました(先生は女性です)。


ネイティブの先生もとても気さくで、スクールがお休みの日にお祭りや街へお出かけするようになりました(ネイティブの先生も女性です)。


その時間が楽しくて、楽しみで、もっと上手く話せるようになりたい!と思うようになっていました。


そして高校の英語や英会話スクールのレッスン以外にも、英語を勉強するようになっていきました。