今日から私も12日間の冬休みです。年明けにはレポートの締め切りと科目テストがあるので、のんびり〜とはいきませんが、仕事しなくていい分好きな勉強時間に回せそう。



小学4年生のさと、先月TOEFL primary2を受けてきました。漢検は毎年受けていますが、英語は初めての公式テストです。コロナがなければもっと早く受ける予定でいましたが、都内に出る心配もありだいぶ先延ばしになってしまいましたが、結果は満点でした流れ星



マークシートでの解答が初めてだったので、一つ間違えてマークして後は全滅、ということが何より不安だった母。その心配をよそに、普段は絶対にしない見直しを5回もやってから寝た、だそうです。(5回かどうか、本当のところは分かりませんが)



1、2問ミスでも満点になるTOEICとは違い、TOEFLの満点は全問正解。決して短くないリスニングを集中力を切らさずやり切った、これが嬉しい。大人ですら集中力を保つことは容易ではないのでよく頑張りました爆笑



これが大きな自信となり、本人次はTOEFL Jrを受ける気満々。まだ来年度の日程は出ていませんが、6月の英検と漢検に当たらないことを祈るばかりです。(去年は見事重なったのでショック)6月はさとの誕生日もあるので忙しくなりそう。



英検は2級を受ける予定です。ギリギリ合格ではなく堂々合格してもらいたいと思っています。良い問題ですし(特にリーディング)、受けるならちゃんとその程度の能力を付けていかないともったいない。というのが私の思いですが、受験前、どうしても準1に受かりたいと思った時に、受かればいいの!と言うかもしれませんがアセアセ



冬休み前、さとのクラスがコロナで学級閉鎖となり、もちろん外遊びも控えていたので時間がたっぷりありました。思いがけないおうち英語となり、初めて英検のリスニング問題をやってもらいました。(準2、2、準1)



結果は

準2   30/30

2      30/30

準1   20/29  (12/12、5/12、3/5)

でした。ゆっくりすぎて聞きにくいとも言ってたりショック



準1のリスニング、小学生には身近ではない話やキーワード自体を知らなかったりと、理由は明確でした。それでもパート1が満点だったので、今はそれだけでいいです。



また、我が家ではBBCをかれこれ3年くらい視聴していますが、さとが19時と20時にヘッドラインをチェックする習慣が半年以上続いています。



ヘッドラインなので1分くらい。その短さが習慣化できる秘訣かもしれませんが、見出しも毎回出るのでニュースでよく出る単語もここから習得しています。



イギリスで起こっているナースのストライキ、何が不満でこんなことになっているの?と聞くと、男性と同じ仕事をしているのにお給料が低い、労働時間も長いし良くしてほしい。



つい昨日も、アメリカとカナダのextreme weatherのニュースで、気象予報士が早口であれこれ捲し立てていましたが、多くの人が亡くなっているってどんな理由か言ってた?と聞くと、雪かきをしていてハートアタックを起こして、大雪のせいで救急車やレスキューも来れないし、クリスマスの映画を家族で見ている時に、雪の重さで屋根が壊れた、とか、ちゃんと聴いていました。クリスマスにもらったプレゼントを両手で抱えて、もちろん目はそっち、ニュースは片手間で聴いていたにも関わらず。



幼稚園も小学校も普通の公立なのに。おうち英語っ子の耳ってすごい。私は一生懸命聞き取ろうとしないとだめなのに。(それでもだめなことの方が多いよもやもや



身近なトピック、興味関心のある話であればネイティブの早口であろうと違うことをしていても理解できる。(おうち英語っ子には普通?)

スピーキングがとことん苦手なので、その分得意とすることが伸びてくれれば。あとは単語力。



細々とおうちでできることを続けて、10才になってもどんどん成長している姿を目にできることはこの上ない喜びです。

このまま英語が楽しいものでありますように星

(この瞬間も、さとはオンラインで仲良しの先生とWimpy kidの映画で使われていたジャスティンビーバーの歌を交互に歌ってます爆笑)



洋楽を色々歌って聴かせてくれるさと。

私も好きなので、親子で好きなことを楽しめることにただただ感謝。

昨日は二人でホイットニーを観てきました。

アルバムをさとも小さい頃から聞いていたので、映画で歌われていた曲ほとんど全てを知っていました。他に誰もいなかったので途中歌い出したり。本当に歌が好きです。



そしてホイットニー役のあの女優さん。

容姿も声もそっくりでびっくりしました。

ホイットニーの歌を合わせているのかなと思っていましたが、それにしても本当に歌っているようにしか見えない。あの歌唱力、大迫力で感極まって涙で見ていました。あの曲を歌える人がいるなんて、、、すごいなぁ。



来年も親子で英語を楽しみたいと思います。

皆さま、良いお年をお迎えください流れ星