さとは年中さん?(年長さん?)の頃からずっとオンラインはエイゴックスにお世話になっています。エイゴックスが素晴らしい!と言うわけではなく、たまたまさとに合う先生と巡り会えたから今日までずっと続いているところです。



先生によっては〇年ものお付き合い。

さとも安心して、リラックスしながらおしゃべりを楽しんでいますがそんな先生と出会えたことに心から感謝ニコニコ



この先生に伝えたい!という積極的な気持ちがモチベーションを高めるだけでなく、ゆっくりとですがスピーキング力も伸ばしている要素の一つになっているはず。



そしてもう一つ、ネイティブの子たちと一緒に受けるグループのオンラインも始めて早2ヶ月ちょい。



色々なクラスがあり、迷って選ぶのに一苦労もしますが、毎週受けたいクラスも無事に決まり、母子ともにだいぶ慣れてきました。やはりネイティブに混じっての参加はまた違った刺激や楽しみがありますルンルン

料金も良心的で助かります。



最初はちょっと緊張していましたが、今では「早く明日にならないかな!」と待ち遠しいほど。

それなら思い切って、エイゴックスの方は辞めてこちらに統一しようかとも本気で考えていましたがそれは見送りました。



人気のクラスによっては10人が一度に参加するので、先生もけっこう大変そうダッシュ

わちゃわちゃしていたり、1回は発言しようと意気込んでもなかなか機会が得られなかったり。

そうなるとだんだん飽きてきて画面の陰で違うことを始めたりも真顔



中には、周りを一切考えず、先生の注意も聞かずにずっとしゃべっている子がいたり。聞いているこちらがイライラしてしまうこともあり、一言に海外のオンラインクラスに参加している、と言っても事情は様々だなと感じます。



土曜日の朝に参加しているクラスはさとが一番楽しいというリーディングのクラス。さとを入れて3−4人の少人数なので、均等にたくさん発言もできるし先生も余裕を持て、これくらいがちょうどいいな〜と見ていて感じます。

参加している以上、まずは楽しまないと!!



日頃から何かと英語を聴いているので、年齢層のクラスに入ってもちゃんとついていけることにまずは安堵。耳だけは9歳の壁を越えた今も、意識しておうちでのかけ流しは続けています。

といより、本人が自ら聴きたいものを探し、私のお古のスマホは既にさとのものです。



よくよく考えてみると、幼稚園、小学校と公立に通っているので、さとには「英語で学ぶ」とは別に、「英語を話す」練習もまだまだ必要。

後者の場合、やはり信頼関係を築いた、安心して話せる相手じゃないとな、と最近よく実感しますが、相手が変わると本当に全然違います。



なので、今はエイゴックスと海外のグループオンライン、2足のわらじで行こうと思います。

グループは「英語で学ぶ」用、エイゴックスは「英語を話す」練習に。



家計にはとっても痛いのですが、この春から小学4年生という年齢を考えると、親の言うことを聞いてくれるのも今のうちで、中学受験に備えるためにはスピーキング力も伸ばしたいところ。お金の心配しているどころではありません爆笑



私も先月まではさとのついでにエイゴックスで受けていましたが、毎日プランにすると1日に1回のみ。何度でも受けられるポイント制にすると、経済的にけっこう苦しい、、、←私のところで工面しないとゲラゲラ

休みの日には回数こなしたいと思っていたので、私のオンラインはネイティブキャンプに変えました。



無料お試し期間が7日間あり、その間も無制限に受け放題照れ

選べる先生はフィリピン講師のみですが、中にはネイティブの先生と変わらないほどの先生もいらっしゃるのでそれでも十分。お風呂でぶつぶつ一人でつぶやくよりもずっと良いです。



ディスカッションネタも多いですし、デイリーニュースも豊富。もちろんフリートークもできますし、事前にマテリアルを探す必要もなく非常に気軽です。



仕事の日は2、3回、休みには家事と勉強の合間にちょこちょこ話し始めて2週間ですが、とても楽しいです。



もっと早くから始めれば良かったなと後悔するほど。やっぱり私は話すのが好きですハート

次の目標は、難易度の高い語彙をふんだんに会話で使えるようになること!

楽しくて、ちょっと寝るのが遅くなります。



さとはこの春から4年生ニコ

国語も算数も英語と同じくらい頑張っていますが、圧倒的に英語の方が得意。

出る杭を伸ばせ!は今年も変わらずな我が家です。