時間が経つのが早くて、気がつけばもうすぐ3年生ニコ早いです!


さとのおうち英語も多読が軸に相変わらずです。
毎日外で遊んで元気いっぱい、その笑い声を聞きながらの私の勉強もまた幸せなひと時ピンクハート


年度末、国語と算数のまとめにとりかかっている我が家ですが、英語はどんどん突っ走っていますニコニコ


将来英語一本の中学受験もあるかもしれないと思うと(どんな流れになるかは現時点では全く分かりませんが)、ここからが力の入れどころな気がしています。


というのも、普段の生活の一部でなくてはならなくなっている多読とNews-O-Matic、ラズ(プラスの方)のおかげで、色々な知識が着実についてきたからです。



それを土台に日頃のアカデミックのワーク、オンラインも少し変化を交えつつ週5。
(最近めっぽう英語イベント等に参加できない我が家は正真正銘のおうち英語。そんな中でのオンラインは本当に貴重です)



オンライン、少しマンネリ化していたようだったので、たまには違ったことを!と思いテスト系も入れてみました。


数年前に購入した3級の過去問、やらずに残っていたページを投入するとものの数分で終了。せっかく買ったので解かないのはもったいなく…
まだ受ける予定はありませんが、次からは
準2の過去問に入ります。


こちらも相変わらず熱が冷めないwimpy kid
かけ流しのおかげで、難しい単語もどんどん覚えていきます。(ありがたや照れ)


私が1級の単語をかけ流ししているのをさとも聴いて、これ知ってる!とよく横からちょっかい出してきます。(準1、無事に受かりました照れ次は大本命の1級です。語彙力がなくて、受験料も上がってるのでまだまだ受けられませんが…)


どこで知ったの?と聞くと、9割wimpy kidだそうです。
多読はすごい。本当にすごい。
使い方もニュアンスも合ってます。


今年はさと、6月に漢検に初挑戦です。
9級です。
本当はTOEFL primary step2を受けようと思ったら、なんと漢検と受験日が同じガーン


仕方ないので、今回は漢検を優先し、TOEFLは次回12月に受ける予定です。(TOEFLは年2回らしいです)


英検も受けたことがなく、公的な試験に初めて挑戦するさとですニコ
もうすぐ小学3年生。忙しくなりそうですが、それ以上に楽しみもいっぱい!
成長を見逃さないようにしないと。
母って幸せだ〜ラブ


あと…
私、春から大学生になります。
さとが中学生になったら手がかなり空くな、、そうしたら今の仕事をずっとやっていくのは違うな、と。


人生チャレンジ!!
やりたいことがあったらチャレンジしよう爆笑好きなのはやっぱり英語。
中高英語一種の免許を取得を目指します。
行きたいのは高校ですが、中高一貫が増えているので一応中学も取ります。


(大学5年間は塾で講師として働いていましたが)職歴が全くない上、2年通ってトントンでいってもその時は37才。
そんな私の履歴書に目をとめてもらうには資格をずらりと並べるくらいしか出来ないので、英検1級、 IELTSにTOEFL、あと一応TOEICもこの2年で頑張ります。


仕事しながら、さとのおうち英語(国語と算数も)のサポートをしながらなのでかなり忙しくなりそうですが、健康第一で!
第二の人生を切り拓けるように踏ん張りどころですニコニコ