お友だちが立て続けにブログを書いているのを見て、何だか私も書きたくなりました爆笑


さと小2、wimpy kid熱は相変わらず冷めることなく読んで聴いている毎日ですが、それと並行して読んでいるのはMTHのMerlinMissionです。



実はこれ、初めの3冊くらいは私が少しずつ読み聞かせしていましたが、YouTubeでこちらを見つけて以来、自ら寝る前にiPadを開いて聴きながら読んでいますニコ


最初のストーリーはクリスマスで、読み始めた時期がちょうどクリスマス前。
そして、今週月曜日まで冬休みだった長期休みをうまく活用。タイミングが良かったこともあり、何もせずとも習慣化もできました。


単に音声が流れるのではなく、読んでる姿も同時に見れるのが良いようです。


一日に一冊のペースで現在38巻目。
うまくいけば小3になる前に同シリーズ読み終えそう?


世界史で習うようなことも色々出てきますし、楽しく読める素晴らしいストーリーです。普段はノンフィクションを読む方が割合多いのですが、こういうストーリーもけっこう好きなんだ、と発見もありました。


決して短くないストーリーを聴き続ける集中力も、成長したな〜としみじみ思います。


ちなみに我が家の冬休み、帰省なし遠出なし初詣なしショックなので毎日オンラインを入れていました。
平日こうはいきませんから、たまには英語漬けの休みも悪くない。


国語も頑張っていました。我が家で愛用しているワークは出口シリーズです。




小1からコツコツ。学年相当の問題を解けるようになりましたニコニコ拍手


そして私の英語、せめて近所のブックオフくらい…と色々買い込んできました。
(奥には海外ドラマなどの趣味本がずらりグラサン)


今月英検です。高校生以来です爆笑
本当は1級が欲しいのですが、一発合格する自信がないのでまずは準1を…
(受験料もものすごく上がっててびっくりしました!絶対合格しないと💦)


この先生、説明が上手くて面白かったです。構文が分かると長文が頭からスラスラ読める→後戻り不要。
これが嬉しいラブ
なのでこちら(左側)を買い足しました。


英検1級、TOEFL、IELTSの長文が長すぎてどうしようと思っていたので、まずはできるところから頑張ります。


この年になって受験生の本の面白さを知り、勉強したくて仕方ない。
人生って本当に分からなくて楽しいな〜