算数の計算はできても、問題文を理解できていない。そう感じることが最近よくあります。


学校で教わる基礎はできても、ちゃんと考えないと解けないハイレベルな問題集…
(赤、青、白、黒の玉が全部で20個、白い玉は黒い玉より4つ多く、赤い玉は青い玉より◯個少ない、、などなど)
我が家の理数系は主人担当ですが、ちゃんと問題読んで、と毎週毎週言われています💦


これは「読んでない」ではなく「読めてない」と気付き、改めて国語の読解力の大切さを実感しました。ショボーン


そこでインスタでよく見かけるこちらの問題集を購入してみました。




おうちの方への解説も易しく書かれているのがありがたいです。


論理と言うと難しく教えにくいイメージでしたが、可愛いキャラクターたちがシンプルに進めてくれるので、さともこの問題集は好きだと言います。




1年生レベルからスタート。
類似問題を作成し、とことん反復練習。


読解問題はこちらを現在使っています。
こちらもインスタでよく見かける問題集ですが、さすが人気なだけあって良い問題集だなと思います。
ハイレベル、とタイトルにありますが基礎から丁寧に進めていけます。


標準問題が解き終わり、今はハイレベル問題。(各章ごとに最ハイレベルもあります)


算数はこちらを。


オールカラーでボリューミーです。
現在2年生ですが、1年生のハイレベル問題は難しいガーン苦戦しています💦


でも、受験生になった時これまでどんな問題を解いてきたかの経験だと思うので、やっぱりここも基礎が大事!(というより何でも基礎は大事ですね)


漢字も毎日の積み重ね。
漢字だけは相変わらずテストはいつも満点爆笑本人も得意そうです。
(いつも読解と算数で苦戦しているので、何か一つでも得意と言えるものがあって自己肯定感を保っていられるのはありがたいぐすん)


小学生、学校の宿題にオンラインに毎日の問題集に忙しい…
だからこそ、時間は有効活用しないと!


ん、英語は?と言われそうですが、英語も相変わらずです。


ルンルンNews-O-Matic(毎日)
ルンルンRaz(毎日)
ルンルン読み聞かせ(毎日)(MTHとmy weird school)
ルンルンワーク
ルンルンオンライン(だいたい週3-4)
ルンルン娯楽(動画・映画・洋楽)
ルンルン読書


読書の息抜きが読書というくらい本が好きです。
洋書の方が多いですが、和書も少しずつ増えてきています。
今のお気に入りは「どっちが強い?」と「サバイバルシリーズ」
母はせっせと、図書館で自分の読みたい本は後回しでさとの本を予約します💦


読み物の質を保つため、News-O-Maticとラズは意識して毎日読んでます。


ワークもG3やものによってはG4を。
今は英語での方がアカデミック的なことを覚えやすいようです。
「地球温暖化」はぱっと見難しい上、どの漢字もまだ習っていないので抵抗もあります。global warmingの方が簡単ニコ


今は大統領選が気になるさと。
こうしてタイムリーなニュースについていけるのもNews-O-Maticのおかげです。


歌が大好きなさと、ABBA熱は冷めて?今はハイスクールミュージカルに夢中です
やっぱり歌は良いですね。
おかげでハイスクールはアメリカに行きたいそうです。プロムに行きたいからとウシシ


今だけかもしれませんが、興味を海外に向かせるため母の無言の洗脳です。笑