MTH 6-10巻

1-5巻と同様、よく出てくる単語はだいぶ共通しているようです。

面白かったのがscramble 
scrambleと言えば、まず浮かぶのがスクランブルエッグ。

文中、どう使われているか主語・目的語までをピックアップしてみると、間違いなくスクランブルエッグではない😅

ストーリーから推測すると、よいしょ、とちょっと頑張ってよじ登る。(そして後で辞書を引いてみるとそうでした)


scrambleもけっこう毎回出てきます。slant, patchもよく使われていたのでscramble同様ピックアップしました。



こうしてみると、かなりワンパターン。これなら覚えやすいわ!

逆に、ややこしい〜😅と思ったのがスペルが似た単語たち。

意味も似ているならまだいいものの、全然違う意味や既に覚えている単語とごちゃ混ぜになる…💦

swoosh
(シューっという)音を立てる
whoosh
(シュっという)音

stumble
(よろめく、つまずく)
tumble
(倒れる、ひっくり返る)
tremble
(身震いする、揺れ動く)

whirl
(ぐるぐる回る)
swirl 
(渦巻く、旋回する)






synonyms/antonymsのサイトが大活躍!

それと同時に、自分の語彙力のなさに泣けてくるぐすん