休校中、すでに長い時間が経ちましたが、我が家は起きる時間も寝る時間も普段と全く変わりません。
が、やはり一番の変化は読書時間。和書もやっと好きなシリーズが見つかり、読む時間が格段に増えました。


さとが自ら読書にふけるのはいつものことですが、それより私が読み聞かせをする時間が増えたことが嬉しいですピンクハート


チャプターだって、じゃんじゃん読みます
新しい国語の教科書も、読み聞かせに使っています。


たまたまお友だちからラズキッズプラスの存在を知り、そんなのもあるの?と普通のバージョンよりずっと多い蔵書数にびっくり。
善は急げ!とばかりにプラスの方に切り替えました。これがつい先々週のことですが、本が大好きなさとも大喜び


もう、休校中、読んで読んで読みまくる爆笑


なのに図書館は全て休館。
大型店舗のブックオフも土日祝日はお休み。
せっかく時間があるのにもったいない!!
仕方ない…
近くの本屋さんで、現在さとがものすごくはまっているサバイバルシリーズを買い込んできました。
(けっこうなお値段ガーンガーンガーン)



去年クラスで新聞係だったそうですが、急に「新聞を書く!」と言い出し、完成したのがこちら。


英字新聞を実際に見ながら、
「ヘッドラインは簡潔に、かつ見やすく」
私が教えたのはこれだけです。
タイトルもロゴも自分で考えていました爆笑


難なく日本語の文章を英訳していたさとですが、(スペルミスもまだまだ多く、大した英文ではありませんがもやもや)こんな作業が抵抗なく出来るのも、間違いなく普段からの多読の賜物だろうなと感じます。


文法は100%フィーリングです。
なんでこうなるかは分からないけどこうなんだ、という感覚は素晴らしいと思います。
私にはないので、さとを羨ましくも感じます…
こんなことをされたら、ますます毎日の読み聞かせに力が入りますニコニコ
とは言っても、まずは一緒にストーリーを楽しむ。これが一番ですラブラブ


ワークも進む。宿題も進む。2年生で習う漢字の予習、筆算、かけ算も進む。
時間の有効活用もバッチリ!


そして、最近お友だちとのzoomも始めましたが、とっても楽しい爆笑ハート


みんなMr. Menシリーズを持っているので、毎回1冊ずつ選んでリーディング。
みんなの好みがまた色々で、これまた面白い!
Pinterestで検索した、funny questions to ask for kidsを使ったり、国旗をフラッシュカード的に見せて国名を当てたり。
みんな同い年の時には、最後に「この漢字書ける〜?」と出し合いっこ。


休校期間が延びる?かもしれないこの状況で、こうやってお友だちとやりとり出来ることは本当に本当にありがたいことだと思います照れ


最近の我が家のホームスクーリング、英語では特に語彙力強化に力を入れています。


読む量は言うことなし。とすると、次に攻めるのはやはりここかと。
使用しているワークはこの2冊です。


ですが、この単語とこの単語と、あとこの単語も、、と出てきてほしいと思う単語がピンポイントで載っているわけではないので、辞書を読み、そこから何度も目にするけれどまだ自分のものになっていない単語を抜き出して、お手製の単語プリントを作りました。




これがとても良くて、さとの中であやふやだった単語たちが一気に整理できました。


例えば、walk, stroll, roam, wanderが全て一つに繋がった感じでしょうか。
在宅の合間をぬって、もっと作りたいと思います。


語彙が増えたら読書も楽しい!
私も一緒に覚えたいと思います。
本好き親子、万歳爆笑