夏休みに入り、早いもので7月も終わりそうニコ
初めての学童でどうなることやらと思いきや、学年関係なく楽しくやっている姿を見て母一安心ラブラブ


幼稚園の長期休みは、「英語環境を!!」とあまりがつがつせずに、普段の習慣を確実に行ってきましたが、今年の夏はどんどん積極的にいきたいと思います爆笑


なぜなら、おうち以外で過ごす長〜い時間がどっぷり日本語環境だからです。


どんどん広がっていくさとの交友関係ニコ
小学校のお友達で英語を話す子はどうやらいなさそう。
幼稚園の頃と状況はそうそう変わらないのですが、日本語がどんどん上手になっていくこともあり、今年の夏は出来る限り英語で遊べるお友達との時間を増やしてあげたいラブ


とは言っても平日は仕事なので、週末にそういう時間がたくさん持てればルンルン


そして最近のさとですが、ほんの少し、スピーキングに嬉しい変化が見られました。


年相応よりちょっと上を読めるリーディングや、(おそらく)得意と言ってもいいリスニングとは裏腹に、スピーキングだけがなかなか伸びずにずっとずっと頭を抱えてきました。


あの手この手、おうちで出来そうな工夫はけっこうしてきたと思います。


それからやっと約1年半。
最近スピーキングの量がだいぶ増えてきましたニコニコ
おっ!と思ったのは、読んだ本の要約をしてもらった時。


大好きなおさるのジョージのストーリーで、(読むのにも25分くらいかかりましたが、頑張って読みきってくれました照れ)


パズルのピースをキャンディーと間違って食べてしまい、病院で検査をした後に手術になり、そこの病院で知り合った悲しい顔をした女の子がジョージのおかげで笑顔を取り戻す…
退院直前、ナースがお腹の中から取り出したピースをジョージに持たせてくれた、というようなお話でしたが、2-3分間ノンストップで、順序を考えながら話してくれましたニコ


表現力も少し伸びたかな流れ星
毎日の読み聞かせと音読を地道に続け、きっとやってくれると信じてきたから今があるのだろうと感じました。


25分間読んでくれていたとき、(発音はおいておくことにしてもやもや)リズム感が聞いていて心地良かったですラブ
強弱をつけたり、2、3語続いて読むこともしっかりできていて、これは間違いなく毎日の積み重ねの賜物!


つい昨日の出来事でした。


自分の時間は後回しにして子ども優先、何より「我が子は絶対出来る!」と信じ続けて良かったです照れ


ゆっくりゆっくりな成長ですが、これがさとのペースウインク
またこれからも音読も読み聞かせも、楽しくおうち英語を頑張ろうと思いますルンルン