真似っこするのが好きな小学1年生のさとニコ
その性格を利用して、私は最近さとの前でシャドーイングをしていますルンルン


マテリアルはもちろん、私の愛読書のひとつである朝日出版社のCNNニュース。


もともとは、自分の英語力底上げのために頑張って取り組んでいた試みです爆笑


学生時代、あんなに苦手だったシャドーイングも、今ではものによってはナチュラルスピードでもついていけるほど順調に進んでいることに自分でもびっくりおねがいイエローハーツ
短いニュースだからやり切れるのもひとつの要因だと思いますが、本当に嬉しい!!


そうなると、さとに聞かせたい。笑
お母さんがやっていることは僕にも出来ると、どこか思われていそうな感じがするので爆笑


こういうやり方もあるんだ!ぶー
くらいにでも覚えててくれれば。
(いつか自らやってくれるかな?)


そのさとはというと、最近は攻めのオンラインと、デスクワークはあまりガツガツはせず、復習がメインです。
チャレンジの国語と算数、チャレンジイングリッシュ。
手作りの語彙テストと国旗プリントでしょうか。


CNNニュース本も一緒に音読していますが、嬉しいことに、そこで出てきたwildlife, be in danger, pollutionの単語が外で話をしている時にさとの口から出てきました。


おぉ〜!キョロキョロ
大人用の教材を一緒に音読していると、こういうおまけもついてくるのねチョキルンルン


そしてまた、今朝オンラインでの話に出てきたair pollutionを引き起こす原因の一つに、「工場の煙突から煙が…。車がいっぱいで空気が汚れて…。」と一緒に絵本で読んだことを頑張って伝えようとしていました真顔


決して得意ではないスピーキングですが、相手に伝えたい!と一生懸命に頑張っています。
それを陰でこっそり聞いていたパパも嬉しくて、ちょっと顔が赤かったえーん


私もさとに負けないように、コツコツ地道に頑張っています流れ星
さとは良き相棒ですグラサン