6月22日(土)に、みちのく湖畔公園で出会ったガクアジサイ その 5 です。

 

 

 

 

 

 

 MAPでいうと、花木園 左手の道を進み、「 花っこ橋 」 の方に向かいました。







 その後、「 わらすこ広場 」 ( 大きな遊具がたくさんあり、うちの子どもも小さいころ、すごくお世話になりました ) の下側を回って、広場の左上、まだ MAPには記されていませんが、「 あじさいの小径 」 入ります。

 

 

 

 

 

 


 「 あじさいの小径 」 は、その名の通り、みちのく湖畔公園の中で、もっともたくさんのあじさいに出会える場所で、ガクアジサイのほか、ヤマアジサイも多いですし、西洋あじさいやアナベルなども楽しむことができます。

 

 

 

 

 

 

 素晴らしき パラダイス!

 

 

 

 

 

 

 今年もこの場所にこれて、たくさんの美しすぎるガクアジサイなどにふれることができ、本当に嬉しく、またありがたく思っています。

 ( 今日の後半、そして 次回以降の写真は、すべて 「 あじさいの小径 」 にあったお花になります。どうぞよろしくお願いいたします。)

 

 

 

 

 

 

 

① 

 

 

今日のトップは、

「 あじさいの小径 」 にあった

西洋あじさい。

スポットライトが当たっているかの

ようです。 BRAVO!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも お見事。

息をのむような美しさです。

 

 

 

 

 

 

 

③ 

 


開き始める装飾花の姿が

なんともいえず 綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

④ 

 

 

小さな、白いガクアジサイ。

装飾花のふちが美しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 西洋あじさいは、まだまだ

色づき始めの時でした。

 

 

 

 

 

 

⑥  

 

 

こちらの西洋あじさいは

全体的に、花木園のものより

色付きが遅いような気が。

 

 

 

 

 

 

 

⑦ 

 

 

これも美しいですね。、

かなり魅かれてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

⑧  

 

 

下から撮ろうとしたのですが・・・。

光が多く入りすぎた気が。

 

 

 

 

 

 

 

⑨ 

 

 

これも見事なスポットライト。

もう少し大きく撮っても

良かったかな。

 

 

 

 

 

 

 

⑩ 

 

 

ほんのり 色づき始めが

なんとも言えず、美しい。

 

 

 

 

 

 

 

⑪ 

 

 

淡い青紫の西洋あじさい。

 

 

 

 

 

 

⑫ 

 

 

白かな、それおとも、ほんのり

ピンクかな?

右下の装飾花を見ると、やっぱり

ピンク色に染まっていくのかも

しれません。

 

 

 

 

 

 

 

⑬ 

 

 

美しいグラデーションの装飾花。

 

 

 

 

 

 

 

⑭ 

 

 

独特の形をしています。

 

 

 

 

 

 

 

⑮ 

 

 

これは・・・形からすると、

咲き始めたカシワバアジサイ

だっけかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAP

 

 

 

赤い枠線で囲んだエリアを

ゆっくり移動しました。

 

 

 

 

 

 

 

みちのく湖畔公園さんサイト ↓

 

 

 

 

 

 

 

みちのく湖畔公園さんInstagram ↓

 

 

 

 

 

他に、X ( 旧Twitter ) や、Facetime でも 情報発信されています。