今年度に入り、これまで経験したことのないような 強い 疲労感に見舞われることが続いたため、「 終日、立って仕事をする 」 スタイル から、「 立って仕事をしたり、座って仕事をしたりする 」 スタイルに変更、1か月くらい経ったでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 おかげさまで、これをやることで、特に下肢の疲れという点では だいぶ マシ になってきており、「 立ち座り 」 の問題はあるものの、もしかして、スタイルを変えて正解だったのでは・・・と思える日も多くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 心配だった、「 立ち座り 」 を行う際の不安定さ・転倒リスクというのも、いまのところ、回避できている気がしますし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ただ、メリット というのは、必ずと言って良いほど、その反動・デメリットみたいなものが出て来ます。

 

 

 

 

 

 

 下肢の筋肉の衰え、それから、ハムストリングや腰背部への負担 → 痛み発生。

 

 

 

 

 

 

 そもそも、座って仕事をすると 後者の問題が発生し、それを回避するために 「 立って仕事をする 」 スタイルにしたのでしたものね。

 

 

 

 

 

 

 なかなか・・・その、塩梅、というか、加減の仕方が、いまひとつ、簡単ではないなぁ という気がしています・

 

 

 

 

 

 

 

 

 加えて、下肢の筋肉を休ませられるのは良いけれど、逆に筋肉がそれで落ちてしまった、となると、目も当てられません。

 

 

 

 

 

 

 退職後の ADL、QOL に影響するかと思うと ・・・ う~~~ん。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 とりあえず 今は、今年度いっぱい、働き切る ・ やり切る ことが 大きな目標なので、そのために必要なことが最優先。

 

 

 

 

 

 

 なかなか 加減がムズカシイところがありますが、立って仕事をする時間と、座って仕事をする時間の割合を、その時々の体調に合わせながら、考えていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

定年満期まで

あと

271日!