長井あやめ公園の花しょうぶの画像に お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 今日からは、花しょうぶと並んで、梅雨によく似合う花と言われる あじさい、特に ガクアジサイ を中心とした シリーズに入ります。

 

 

 




 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 「 美しすぎる・・・ 」 などと、たいそうなタイトルを付けてしまいましたが、今回、6月22日(土)に、みちのく湖畔公園 で出会ったガクアジサイは、おそらく、これまで私が観てきた中でも、最高に美しいかもしれません。

 ( あくまでも個人の感想です )

 

 

 

 

 

 

 時期的に、「 色づきはじめ 」 の頃で、西洋あじさいは まだまだ本格的ではなかったのですが、その分、たくさんのガクアジサイを楽しむことができました。

 

 

 

 

 


 また、整理しながらのアップになってしまいますが、15枚/日ずつ 載せていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

① 

 

 

すごく好きな1枚。

トップを決めるのに時間が

かかってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場のところにあった

キンシバイ。

ヒペリカムとの違いが

わかりません。

 

 

 

 

 

 

 

③ 

 

 

この日もすべて、マクロで

撮っています。

 

 

 

 

 

 

 

④ 

 

 

ユウスゲ・・・かな?

花木園に行く途中、ふるさと村の

近くで咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗ですね。

 

 

 

 

 

 

 

⑥  

 

 

ここからは、ふるさと村のわきを

通って、花木園に行く道沿いに

咲いていたガクアジサイ。

今回は、青いあじさいに

こだわらず撮っています。

 

 

 

 

 

 

 

⑦ 

 

 

これも良いなぁ。

トップにしようか 迷った1枚。

 

 

 

 

 

 

 

⑧  

 

 

こうやって、下から見上げるように

撮るのが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

⑨ 

 

 

真花は、きっとこの後、

青くなっていくのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

⑩ 

 

 

光が入りすぎました。

 

 

 

 

 

 

 

⑪ 

 

 

これも美しい。

トップにしようか、かなり

迷ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

⑫ 

 

 

装飾花がきれい。

 

 

 

 

 

 

 

⑬ 

 

 

ローアングルからの1枚。

高いところにお花があって

ありがたかったです。

 

 

 

 

 

 

 

⑭ 

 

 

手洗い場のわきにあった

西洋あじさい

 

 

 

 

 

 

 

⑮ 

 

 

色づき具合は

まだまだといった感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAP

 

 

今回は、南ゲートから入って

だんだん畑のわきを通り、

花木園の左上の道を抜けて

わらすこ広場の方へ。

わらすこ広場の左上のエリアが

「 あじさいの小径 」 です。