「 青いあじさいに逢いたくて 」 シリーズの途中ですが、6/16 の日曜日、長井あやめ公園に行ってきたので、そこで撮った 花しょうぶの画像をアップします。

 ( 「 青いあじさいに逢いたくて 」のシリーズは、そのあとにも続きます。よろしくお願いいたします。 )

 

 

 

 

 

 

 

 毎年、6月中旬ぐらいになると、日本三大あやめ公園の ひとつ 「 長井あやめ公園 」 の花しょうぶの話題が出始めるのですが、今年はなんでしょう、暖冬の影響も大きいのかな?

 

 

 




 例年よりも、早い時期に、地元放送局などから 咲き具合が報道されていました。

 

 

 

 

 

 

 で、さっそく 6/16 に行ってみたのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 入口にある、咲き具合を示す看板には、長井古式、その他の種類ともに 「 満開 」 のプレートが。

 

 

 

 

 


 びっくりですね。

 

 

 

 

 

 

 間違いなく、昨年より1~2週間、早いです。

 

 

 

 

 

 

 やっぱり 今年は、お花が早いなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は、天気 ( 曇りで時々晴れ。暑い日でした ) と、私の疲れ具合などもあって、対象を長井系・長井古式などに絞っての撮影。

 

 

 

 

 

 

 品種名が記されたプレートなどは撮らずに来てしまいましたが、15枚/日ずつ アップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

① 

 

 

見事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口入ってすぐ、左手の

ところに咲いていました。

小さな川?が流れています。

 

 

 

 

 

 

 

③ 

 

 

白と紫のグラデーション。

美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

④ 

 

 

この日も、基本、マクロでの

撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

 

青色ではないものの、見事な

色合いですね。

 

 

 

 

 

 

 

⑥  

 

 

お花としては、終盤に入りかけて

いるのかもしれないですが、

紫色の筋がとても綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

⑦ 

 

 

意外と、花弁?の裏が

白っぽい色なのかも。

 

 

 

 

 

 

 

⑧  

 

 

形がよくわからないですが、

なんか勢いみたいなものを感じて

ボツにせず、残してみました。

 

 

 

 

 

 

 

⑨ 

 

 

これもちょっとお花が

丸まってしまいましたね。

風であおられたんだっけかな?

 

 

 

 

 

 

 

⑩ 

 

 

青みがかった色合い。

美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

⑪ 

 

 

この絣状のお花も良いですね。

好きな品種のひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

⑫ 

 

 

お花としてはそろそろ終わり

かけているのかな?

でも、青っぽい色に魅かれて

撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

⑬ 

 

 

花弁の付け根に黄色が入るのが

花しょうぶ。

 

 

 

 

 

 

 

⑭ 

 

 

淡い青紫の縁取りが 優雅で、

美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

⑮ 

 

 

毎年 思うことですが、やはり

鳥が翼を広げて飛んでいるか

のように見えます。

 

 

 

 

 

 

 

長井あやめ公園 Wikipedia ↓

 

 

 

 

 

 

 

* 長井古種の特徴についてお知りになりたい方は ぜひ 下記をご覧ください。

 

花菖蒲 長井古種物語