手前味噌で、本当に恐縮です。

 

 

 

 

 

 

 昨日に引き続き、ヤマアジサイ 「 藍姫 」 の画像をアップします。

 

 

 

 

 

 

 撮ったのは、この前の日曜の朝なのですが、お花的には 見ごろ ・・・ と言っても良いのかな?

 

 

 

 

 


 真花、装飾花ともに ほとんど開き、蕊などもきれいに見えるようになっていました。

 

 

 

 

 

 

 なので 今回は、マクロを使って、その 小さな 小さな世界を撮ってみたい・・・

 

 

 

 

 

 

 そう思って 結構 思い切り、カメラのレンズを近づけてみました。

 

 

 

 

 

 

 マクロは、これまで 一度もやったことのない撮り方なのですが、中央にある真花のほか、周囲のある装飾花 ( 咢片 ) の中央部も開いていて、なんだか、すごく 面白い世界。

 

 

 

 

 

 

 不思議というか、神秘的? とさえ思えるような感じもしてしまい、すっかり、魅きこまれてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

① 

 

 

中央部にあるのが真花。

両性花だそうで、雄蕊・雌蕊等

そろっているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく不思議な?世界です。

すっかり魅き込まれました。

 

 

 

 

 

 

 

③ 

 

 

装飾花の花弁?の筋も美しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

④ 

 

 

今年は幸い、たくさんのお花が

咲いたので、いろいろな角度から

楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

装飾花は、虫を引き寄せる役割が

あるのだとか。なんだか中央に

蕊があるようにも見えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥  

 

 

この角度で観ると紫と青の

グラデーションに見えなくも

ありません。

 

 

 

 

 

 

 

⑦ 

 

 

真花の部分がキラキラしている

ように見えますね。

 

 

 

 

 

 

 

⑧  

 

 

見れば見るほど興味深い。

ムシさんになった気分です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

⑨ 

 

 

好きな1枚。

これがトップでも良かったかな。

 

 

 

 

 

 

 

⑩ 

 

 

装飾花のつくりも興味深い。

 

 

 

 

 

 

 

⑪ 

 

 

真花と装飾花。

自然の織り成す芸術です。

 

 

 

 

 

 

 

⑫ 

 

 

後ろの水色と重ねてみました。

これも好きな1枚です。