6月9日(日)に撮った、市総合スポーツセンターの青いあじさい その 2 です。

 

 

 

 

 

 

 前の週に行ったときには、ガクアジサイには ほとんど 色がついていなかったのですが、この時は、少し、青みがかった花がありました。

 

 

 

 

 

 

 私的には、好きなあじさいは? と問われれば、どちらかといえば、西洋あじさい < ガクアジサイ < ヤマアジサイ。

 

 

 

 

 

 

 なので、この時も数枚 撮ってみたのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 前々から思っていたのですが、どうも、この新しいカメラ。

 

 

 

 

 

 

 ISOをオートにしていると、ほんのり青みがかっている ⇒ 白っぽい色で表現してしまうようです。

 

 

 

 

 

 

 別に、陽に当たって、白飛びしているわけではないのですがね・・・。

 

 

 

 

 

 

 ということで、今日の最後に5枚ほど、ガクアジサイが出て来ますが、思いのほか、青い感じがしていません。

 

 

 

 

 

 

 次に撮るときには、淡い青色を より 見たときの色に近づけるための工夫をしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

① 

 

 

かなり好きな1枚。

左後ろにあるのは 大きな木です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右上のお花は紫色に

なるのかな?

色づいた花の数も多く

なってきました。

 

 

 

 

 

 

 

③ 

 

 

青いあじさいが いっぱい。

ブラボーです (^^)。

 

 

 

 

 

 

 

 

④ 

 

 

木の模様?が面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青いあじさいの群れを、

斜めから撮ったんだっけかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥  

 

 

全部 色がついたら、さぞや

見ごたえあるでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

⑦ 

 

 

たまには紫のお花も

悪くありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧  

 

 

葉脈の美しいこと。

なんか、すごく趣があります。

 

 

 

 

 

 

 

⑨ 

 

 

緑色の海の中に、

青いあじさいが映えます。

 

 

 

 

 

 

 

⑩ 

 

 

ここから、ガクアジサイが5枚。

あまり青さが表現できて

いないです。見たときは結構 

色がついていたのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

⑪ 

 

 

ガクアジサイの、淡い青色を

表現するには 

どうすれば 良いかな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑫ 

 

 

よく観ると、ほんのり青い感じが

伝わるような気がしなくも

ないのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

⑬ 

 

 

これが一番 青く見えるかも。

 

 

 

 

 

 

 

⑭ 

 

 

かえすがえすも、葉脈が

すごく美しく感じます。