5月18日に行った、せんだい農業園芸センターの 「 バラ祭り 」  その 8 です。

 

 

 

 

 

 

 せんだい農業園芸センターには、とても美しく、私の大好きな品種が数多くあるのですが、今日は、その中のひとつ 「 ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ 」 が出て来ます。

 

 

 

 

 

 

 モナコ公国 レニエ三世 大公の、即位50周年を記念して作られたバラなのだそうですが、白地に赤色の縁取りがあり、本当に気品があって、美しい品種です。

 

 

 

 

 

 

 今回もお会いでき 本当に嬉しいこと。

 ( まさに 「 ご尊顔を拝し奉り 恐悦 至極に存じ上げまする・・・ 」 といった感じでしょうか ’笑 )

 

 

 

 

 

 

 思わず、たくさんの枚数を撮ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

① 

 

 

 

本当に美しいお花です。

いつか、家に迎えたい品種の

ひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開いた花も美しければ、

蕾も、開きかけたお花でさえも

美しい。

白から赤にかけての

グラデーション 最高です。

 

 

 

 

 

 

 

③ 

 

 

レニエ大公は亡くなられている

とのことでしたが、このバラを

ご覧になった時、さぞや

お喜びになられたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

④ 

 

 

日陰に入っても、その美しさは

まったく 失われることが

ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

白地に赤い縁取りがこの品種

ですが、大きさと言い、色の

グラデーションと言い、

申し分ない美しさだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

⑥  

 

 

真横から見られる貴重な瞬間?

思わず大きく

撮ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

⑦ 

 

 

好きなお花なので、かなり

たくさん撮っています。

 

 

 

 

 

 

 

⑧  

 

 

出来ることなら、この品種を

庭一面に植えたいくらいです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

⑨ 

 

 

高さ自体は、それほどでは

なかったです。

仕立て方 次第なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

⑩ 

 

 

また来年、お会いできるのを

心から楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

⑪ 

 

 

 

日本産のピンクの大輪。

背丈は高くないですが、

たくさん咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

⑫ 

 

 

柔らかそうな花弁です。

 

 

 

 

 

 

 

⑬ 

 

 

蕾が多く、まだちょっと

時期的に早かったのかも

しれません。

 

 

 

 

 

 

 

⑭ 

 

 

 

このお花も、まだ早かったらしく

咲いていたのは この1輪だけ

だったんじゃなかったけな・・・

 

 

 

 

 

 

 

⑮ 

 

 

 

初めて見聞きする名前かも

しれません。

次の週以降が見ごろだったかも

しれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

MAP

 

 

赤枠で囲まれたところがバラ園。

今回は左側から見て回りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ せんだい農業園芸センター 公式

 

 

 

 

 

 

↓ せんだい農業園芸センター Instagram