Intermissin その2。

 

 

 

 

 

 

 昨日に引き続いて、この前の日曜日に撮った、市総合スポーツセンターのあじさいの画像をアップします。

 

 

 

 

 

 

 今年1月に買った 新しいカメラですが、実をいうと、まだまだ 私がわかっていない & やったことのない 機能や撮り方というのが 複数 あるようです。

 

 

 

 

 

 

 で、今回 試したのは、「 マクロで撮る 」 ということ。

 

 

 

 

 

 

 恥ずかしながら、マクロ = 接写するときに使う技法、としか 思っていなかったのですが、意外や意外?、マクロモードにして お花を撮ると、けっこう よく 背景がボケる ことがわかりました。

 

 

 

 

 

 

 へぇ~~~

 ( カメラの絞り具合を変更できるミラーレス等と違って、コンパクトデジタルカメラ、いわゆる コンデジは、F値(=絞り)の調整が難しいです。

  ( 一部 高級コンデジだと できるのかな? )

  この、絞り加減によって、背景のボケ具合が変わるのですが、コンデジでも、マクロで撮れば 似たような感じに撮れる模様。

 もっとも、ボケ加減を調整は出来ないですし、あくまでも 「 似たような 」 の範囲内で・・・なのかもしれないです )

 

 

 

 

 

 

 以前のカメラだと、マクロはフルオートの時でしか できなかったのですが、今の新しいカメラでは、それがスイッチの切り替えだけで出来ることがわかり、さっそく今回、試してみました。

 

 

 

 

 

 

 やり始めたばっかりで、まだまだ、その距離感や加減が全然 わかっていないですが、うまく使うと、好きな感じの画像が撮れるのかも。

 

 

 

 

 

 

 背景がボケている画像すべてが美しい写真である とは言い切れないですが、少なくとも これまでやりたくともできなかった撮り方なので、今後、しばらく、マクロを使ってみたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

① 

 

 

このくらい撮れれば、

本望? かも (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くにある花にカメラを近づけ

マクロで撮るのと、少し離れた

ところの花を、マクロを使って

撮るのとではボケ加減が

違ってくる模様です。

 

 

 

 

 

 

 

③ 

 

 

カメラとの距離が近すぎると、

あまりボケ感が出ないのかな?

 

 

 

 

 

 

 

④ 

 

 

この青さが良いですね。

ビューティフル

 

 

 

 

 

 

 

 

装飾花の、白から青への

グラデーションが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

⑥  

 

 

普通にひいて撮ると

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

⑦ 

 

 

ちょっと中途半端でした。

 

 

 

 

 

 

 

⑧  

 

 

これから、もっともッと青さを

増していくのでしょうね。

楽しみ ♬

 

 

 

 

 

 

 

⑨ 

 

 

1枚だけ ガクアジサイも

撮ってみましたが、

こちらは まだまだな模様。

 

 

 

 

 

 

 

⑩ 

 

 

良い感じにボケています。

 

 

 

 

 

 

 

⑪ 

 

 

やっぱり葉脈がきれいだなぁ。

もしかすると、葉脈の美しさは

植物の中でトップクラスかも。

 

 

 

 

 

 

 

⑫ 

 

 

今回はここまで。

これからも、時々、Intermission 

として入るかもしれません。