5月18日に行った、せんだい農業園芸センターの 「 バラ祭り 」  その 6 です。

 

 

 

 

 

 

 ひと口に バラと言っても、実に 多くの種類が あるものですね。

 

 

 

 

 

 

 単純に品種だけ とってみても、3万だとか、5万、あるいは、10万種類以上・・・とも言われています。

 ( 咲き方や、派生していったものなども含めると・・・いったい どれだけの 種類 あるのでしょうね )

 

 

 

 

 

 

 歴史的にみれば、 ( とあるサイトによれば ) 7,000万年前から3,000万年前ぐらいではないかと推定されているとか。

 

 

 

 

 

 

 すごいものですね。

 

 

 

 

 

 

 それだけ長く、その美しさや香り、多様さなどから、世界中の人たちを魅了し続けているバラの花。

 ( しかも、いまもなお、毎年、たくさんの種類が作られているそうです )

 

 

 

 

 

 

 私も、いつの間にか、すっかり、そのファンのひとりになった気がします。

 

 

 

 

 

 

 

① 

 

 

 

今日のトップもマチルダ。

お花の咲き具合によって、

ピンク色の濃さが変わっていく

面白いバラです。

欲しくなりますね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空が良く似合います。

 

 

 

 

 

 

 

③ 

 

 

ブラボー!

 

 

 

 

 

 

 

④ 

 

 

これはなんでしょう・・・

もしかすると、あとで出て来る

お花かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マチルダがいろいろなところに

咲いていました・

 

 

 

 

 

 

 

⑥  

 

 

家の近所でも、つるバラを

育てているところが何軒も。

憧れる世界です。

 

 

 

 

 

 

 

⑦ 

 

 

 

初めて見聞きする名前です。

あまり 咲いているお花が

なかったのが残念。

 

 

 

 

 

 

 

⑧  

 

 

 

昨年、たくさん見たような

気がするのですが、今年は数が

少なかったです。

これから咲くのかな?

 

 

 

 

 

 

 

⑨ 

 

 

つるバラゾーンには、あちこちに

咲き乱れるつるバラが。

この品種が一番

多かったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

⑩ 

 

 

⑧と同じ品種かな?

 

 

 

 

 

 

 

⑪ 

 

 

 

蕾は濃いピンクというより、

赤色に近いですね。

 

 

 

 

 

 

 

⑫ 

 

 

 

いろいろなところに

植えられていたようですが、

時期的にちょっと早かったです。

 

 

 

 

 

 

 

⑬ 

 

 

この蕾だけ見ると、何の品種か

わからないですね。

 

 

 

 

 

 

 

⑭ 

 

 

可愛らしい名前です。

 

 

 

 

 

 

 

⑮ 

 

 

そういえば、

こういう色のバラは

持っていなかったっけ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

⑯ 

 

 

開いたお花を見てみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

MAP

 

 

赤枠で囲まれたところがバラ園。

今回は左側から見て回りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ せんだい農業園芸センター 公式

 

 

 

 

 

 

↓ せんだい農業園芸センター Instagram