5月18日に行った、せんだい農業園芸センターの 「 バラ祭り 」  その 3 です。

 

 

 

 

 

 

 この日は、下の MAP でいうと、① から入って ④ を通り、⑥ のエリアから見始めました。

 

 

 

 

 

 

 方角的には、おそらく、北側に当たるのでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 その反対側、南側の方に梅園があり、春先、お世話になっています。

 

 

 

 

 

 

 今回は、まだ全体的に バラの見ごろには早かったようなのですが、なかなか どうして、大きな木の影になって、あまり 陽あたりの良くない梅園側をのぞいては、ほとんどのところに 美しい花が。

 

 

 

 

 

 

 素晴らしいものです。

 

 

 

 

 

 

 しかも、つるバラを除き、どれも、見やすいような高さ ( 1m前後? ) に仕立てられていることもあり、車いすからの目線でも、存分に楽しむことができました (^^)。

 ( すべての面で、来園者が楽しめるように作られている せんだい農業園芸センター。出会えたことに心から感謝です )

 

 

 

 

 

 

 

① 

 

 

 

今回も出会えましたね。

私の好きなバラのひとつ。

色と形が美しいお花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この名前も覚えています。

日本というのもすごいです。

 

 

 

 

 

 

 

③ 

 

 

これは・・・なんでしょう。

一瞬、 「 マガリ 」 かと思った

のですが、下の画像を観たら

どうやら違うようですね。

 

 

 

 

 

 

 

④ 

 

 

「マガリ」は つるバラでは

なかったような気が。

What's your name ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラではないのですが、足元に

まとまって咲いていました。

今回、初めて見かけたお花です。

コンパニオンプランツかと思ったら

そうでもないのかな?

青い色がすごく美しいお花です。

 

 

 

 

 

 

 

⑥  

 

 

そういえば…青いバラのお話は

その後 どうなったのでしょうね。

いつの日か、こういう色のバラを

見てみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

⑦ 

 

 

素晴らしい青色です。

 

 

 

 

 

 

 

⑧  

 

 

クレマチスもまだまだ

咲いていました。

でも、陽射しが強くて、

お疲れ気味のようです。

 

 

 

 

 

 

 

⑨ 

 

 

 

おや、またお会いしましたね。

ご機嫌 麗しゅう。

 

 

 

 

 

 

 

⑩ 

 

 

 

なんと 高貴なお名前でしょう。

王侯貴族に捧げられたバラ

なのでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

⑪ 

 

 

形が良いですね。

思わず頭を下げたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

⑫ 

 

 

 

「マガリ」と似ているのですが、

中に白色があるところが

違っています。

 

 

 

 

 

 

 

⑬ 

 

 

ちょっと この品種は

時期的に早かったかな?

 

 

 

 

 

 

 

⑭ 

 

 

 

美しいピンクのバラの登場。

優しそうなお花ですね。

 

 

 

 

 

 

 

⑮ 

 

 

これは・・・なんでしょう。

ピンクシホンにも

こういう色がある模様。

「 ロイヤルハイネス 」 

にも似ています。

 

 

 

 

 

 

 

MAP

 

 

赤枠で囲まれたところがバラ園。

今回は左側から見て回りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ せんだい農業園芸センター 公式

 

 

 

 

 

 

↓ せんだい農業園芸センター Instagram