お待たせしました。

 

 

 

 

 

 

 

 今日から、5月18日に行った、せんだい農業園芸センターの 「 バラ祭り 」 の画像をアップします。

 

 

 

 

 

 

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年から 行くようになった、せんだい農業園芸センター。

 

 

 

 

 

 

 震災遺構 荒浜小学校の すぐ近くにある 大きな施設で、「 ー 農とふれあう交流拠点 ー せんだい農業園芸センター みどりの杜 」 というのが 正しい名称のようです。

 

 

 

 

 

 

 Wikipedia によれば、「 伊達家31代当主伊達邦宗が開いた養種園を前身としており、養種園を移転させる形で開園した 」 ところだったそうで、東日本大震災で甚大な被害 ( 壊滅的だったとも聞いています ) を受けたものの、2013年に再整備が始まり、2016年にリニューアルオープンした、とのこと。

 ( 大震災からの復興は、想像を超える困難さがあったことと思います。

 再興に携われた多くの方々には、本当に頭が下がる思いしかありません )

 

 

 

 

 

 

 広大な敷地には、市民農園や観光農園 ( トマトやイチゴ、その他多くの果樹などのもぎ取り体験を、1年を通して楽しむことができます )、梅園やバラ園、沈床花壇などからなるフラワーゾーン、キッズガーデンや彫刻芝生からなどのある いこいゾーン等が整備されており、入場無料 で、いつ来ても 「 農のある暮らし・花のある暮らし 」 にふれることができる場所です。

 

 

 

 

 

 

 本当に素晴らしい・・・・。

 

 

 

 

 

 

 昨冬、お花のない季節にも、ストックしていたバラ祭り2023の画像をアップしたのですが、今年は昨年よりも1週間くらい早かったでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 もしかするとこれから、あじさいの季節になるまで & 冬場の時期などにもバラの画像をアップしていくことになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 ( 枚数は昨年よりも少ないですが、それでも 結構な数。

  整理するだけでも、相当な時間が必要かもしれません '苦笑 )

 

 

 

 

 

 

 

① 

 

 

今回は、立体的にフェンスが

作られている、

つるバラゾーンから

回ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラは、すべてマニュアル。

ISO AUTO で撮っています。

陽射しが強かったので、

もしかしたら 明るさ補正(EV)を

マイナスにしても良かったのかも

しれません。

 

 

 

 

 

 

 

③ 

 

 

開花情報では、この日は

3分咲きくらいだったようですが、

なかなか どうして。

すごくたくさんの花が

咲き乱れていました。

 

 

 

 

 

 

 

④ 

 

 

トップと同じアングルのまま、

少し引いて、後ろの赤いバラも

入るように撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん、このお花のプレート

だと思うのですが・・・。

違っていたらスミマセン。

 

 

 

 

 

 

 

⑥  

 

 

色も形も大きさも良いですね。

青空にすごくよく映えていました。

 

 

 

 

 

 

 

⑦ 

 

 

こんな感じで、すごい数のバラが。

圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

 

⑧  

 

 

せんだい農業園芸センターは

すべて バリアフリー。

車いす自走で自由自在に

動き回れます (^^)。

 

 

 

 

 

 

 

⑨ 

 

 

おっと、入れ忘れていました。

駐車場にあった楓の木。

光が燦燦と降り注いでいました。

 

 

 

 

 

 

 

⑩ 

 

 

 

今年もこのお花に出会えました。

複数の場所に植えられている

濃いピンクと白からなる

美しいバラです。

 

 

 

 

 

 

 

⑪ 

 

 

まさしく聖火のよう。

結構フェンスの上のほうまで

伸びていました。

 

 

 

 

 

 

 

⑫ 

 

 

眩しそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

⑬ 

 

 

これは・・・聖火にしては赤色が

濃すぎるので、もしかすると

メリナ、あるいは別の品種

かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

⑭ 

 

 

逆光ですが、なんか

すごく良い姿勢?をしています。

 

 

 

 

 

 

 

⑮ 

 

 

これも美しい。

ぜひともわが庭へ、と

招待したくなるバラです。

 

 

 

 

 

 

 

MAP

 

 

赤枠で囲まれたところがバラ園。

今回は左側から見て回りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ せんだい農業園芸センター 公式

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ せんだい農業園芸センター Instagram