5月21日(日)に行った、せんだい農業園芸センター バラ祭り その 4 です。

 

 

 

 

 

 

 さて、こちら せんだい農業園芸センターさんの バラ園ですが、サイト によれば、約200種、1200株 が、咲き誇っているとのこと。

 

 

 

 

 

 

 私自身、他にも 何か所か バラ園 というところに行ったことがあるのですが、なんでしょう、完全なバリアフリー、それから バラのお花が よく手入れされてある ( お花が、ちょうど 目の高さになるくらいのところに 整えられています ) という2点から、こちらが 本当に素晴らしいところだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 ほかにも、梅から始まり、ハーブ、バラ、紫陽花、向日葵、そしてコスモス…と、年間を通してたくさんのお花があり、また、その隣の観光農園では、トマトや梨、リンゴなどの収穫体験も1年を通して行っているなど、本当に魅力いっぱい。

 

 

 

 

 

 ブラボーですね。

 ( しかも、なんと、入場料などは ¥0 です )

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらの場所を知ったのは、昨年の春、梅の季節の時でしたが、せんだい農業園芸センターとのご縁に、あらためて感謝したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

① 

 

 

ちょっとお花の位置が

下すぎたかな>

でも、色といい形と言い

本当に美しい。

迷いましたが、今日のトップは

この1枚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散った花弁というのも

悪くありません。

 

 

 

 

 

 

 

④ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の画像は すべて

赤いバラだけになって

しまいました。

 

 

 

 

 

 

 

⑥  

 

 

フランスのバラですが、

L.サンゴールさんは

セネガルの初代大統領

だったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

⑦  

 

 

とにかくお花の数が多く、

このバラの写真も けっこうな

枚数になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

⑧  

 

 

美しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

⑨ 

 

 

ブラボー!

 

 

 

 

 

 

 

⑩ 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑪ 

 

 

ひときわ、存在感を

はなっています。

 

 

 

 

 

 

 

⑫ 

 

 

スギナが目立ちますが

ご愛敬ということで…

 

 

 

 

 

 

 

⑬ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAP

 

 

⑥の長方形のエリアが

バラ園です。