4月22日 土曜日に行った、国営 みちのく湖畔公園のお花たちの画像 その 5 です。

 

 

 

 

 

 

 花木園近くの通路沿いに咲いていた シャクナゲの画像が どんどん 出てきます。

 

 

 

 

 

 

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 


 お花に興味を持ち出して3年目となる 私が、シャクナゲなる花に出会ったのは、たしか 昨年の5月はじめだったと思います。

 

 

 

 

 


 場所も同じ みちのく湖畔公園。

 

 

 

 

 

 

 以来、すっかり魅かれて、昨年は 秋保植物園のシャクナゲ祭りにも 行ったりしたものでした。






 やはり 何度 見ても、ほんと 綺麗ですね。
 ( そしてゴージャス。花がいっぱいつきますし )

 




 



 今回は シャクナゲは 時期的に 早いかな と思って、正直、あまり期待していなかったのですが、それでも思った以上に咲いていたので、ついつい パチリ。

 

 

 

 

 

 

 結構な枚数になってしまっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは…たぶん 

アズマシャクナゲかな

西洋シャクナゲと混在していて

どっちなのか 

わからなくなることが多いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうお花の輪郭・陰影を

綺麗に撮れるように

なりたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクがかった蕾が

なんとも言えず美しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと村の小川には

終わりかけた水芭蕉

昨年はなかったと思います

 

 

 

 

 

 

 

⑥  

 

 

つぼみの形も独特。

光の当たり方も良いですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは・・・なんでしょう

大きくて ビックリしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咲き始めの様子も

悪くないですね

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピントが甘くて恐縮です。

空の色がもっと濃い青だったら

最高でした。残念!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光が入りすぎたかな?

調整する余地がありそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道端に咲いていました。

なんのお花でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけ遊んでみました

でも大きな木の影が

いまいちでしたね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAP

 

 

 

ふるさと村~花木園付近