がんばれ ! ! ロボコン PART 1 | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。



しばらく旧1号の再現シリーズでしたが、再びプロップ系に戻ります。

1974年に放送された『がんばれ!! ロボコン』の現存するプロップです。
写真に日付があります。1997年4月21日です。約20年前ですね。



手足部分は残っていませんでしたが、FRP部分はしっかり残っています。
おそらくこれを型取りして、「燃えろロボコン」登場時の客演スーツを
作ったのだと思われます。



頭の部分はオリジナルでは無く、後で作り起こされた物です。
その為、オリジナルより少し小さめです。



「ハートマークはまだひとつ」です。



側面、腕の部分の蛇腹の跡があります。



後ろ側、背中にハッチがあります。



ハッチ部分の " 取っ手 " は前期版はもっと出っ張っていますが、
このハッチは後期板なので、本体にピッタリとくっついています。



取っ手の黒いパーツが3ヶ所剥がれてしまった跡が残っています。
ちなみに、この取っ手部分は有りものを使っています。



昔の消火器の取っ手部分です。
画像はちょっと古いタイプですが、昭和40年頃の物を使っています。
前期版はこれをそのままくっつけています。



このハッチはネジを外すと開く様になっています。



プロペラを取り付けるためです。
このプロップのボディからそのまま出て来る訳では有りませんが(^_^;)
このプロペラが出る専用のボディが別に有ると思います。



左側、同じく腕の跡が付いています。



再び正面。ハートマークが簡単に取れたので取ってみました。
本編では見られないハートマーク無しのロボコン。



ちなみにこのハートマークはアクリルのヒートプレス。



クリアのアクリルにピンクで彩色されていました。
塗装がヒビ割れて落ちていて、クリアパーツなのが分かります。



最後は頭無しロボコン。
原作には頭を隠すシーンがあったような気がしますが、、。

今回はここまでです(^o^)