Yahooオークションで、、、。 | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。



しばらく多忙な日々が続き、全くブログを更新していませんでした。
別に書けないなら書かなくてもいいのですが、
下書きを途中までしていたので更新しておきます。
実に3ヶ月ぶりです。

6月14日から6月19日に出品されたオークションにこんなものが
ありました。


「初代ウルトラマン Aタイプ1/1マスク 実際に撮影に使用された本物」



初代ウルトラマンのAタイプ(ラテックスゴム製)の出品に成ります。
円谷プロダクションの関係者の方から譲って頂いた物になります。
実際に撮影に使用された本物だと言う事です。

私、ウルトラマン世代ながら、ゴム製のマスクがあった事など
知りませんでした。
はじめはこの人の話を半信半疑で聴いておりました。
ウルトラマンのマスクと言えば、FRPか樹脂などで造られている物と
思っていたからです。
しかし、半信半疑で調べましたら、
本当に初代ウルトラマンの最初のマスクはラテックスゴムで
造られていた事が分かり、現在Aタイプと呼ばれている事が分かりました。
この、関係者の方の言っていたことは、本当だったのかも知れません。
本当だとすると、本当に撮影に使用された物だそうです。



マスクは、とても古いもので、写真の様にゴムの劣化、破れが御座います。
大きさは1/1で、大人の方がゆうにかぶれる大きさです。
私は、ウルトラマン世代ではありますが、
コレクターという訳では御座いませんので、お好きな方にお譲り致します。
ただ、私も譲り受けた時、半信半疑だっただけに、
そして、証明出来る物がある訳では御座いませんので、
万が一、本物で無かったと致しましても、返品返金はお受け出来ません。

このような物で宜しければお譲り致しますので、ご入札の程を宜しくお願い致します。



終了時の価格は 5,750円 でした。

マスク自体はかなり昔に売っていたゴム製の物ですが、、。
出品者がネタでやっているのか真剣なのかは分かりませんが、
5750円という金額が全てを物語ってるように思えます。
シャレで買うならいい値段です(^_^;)

愉快なオークションでした。