仮面ライダーZX PART1 | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。


1984年放映『10号誕生!仮面ライダー全員集合!!』に
登場した仮面ライダーZXのマスクです。



撮影用のプロップですが、後年アトラクションに
使われた為にCアイに穴が開けられています。



分割位置はだいぶ後にあります。



だいぶ使い込まれています。
この味は"レプリカ"では出せないですね。



ZXはV3に近い色合いですが独特のデザインをうまく
まとめています。



視界はハーフミラーと赤の斜幕。



触覚も他のライダーと異なり変わった形です。



額のOシグナルも2つあります
謎の黄色いパーツは無くなってしまっています。
ギャバンにも使われていますが、何のパーツなのか
未だに不明です。



Zxのマスクはよく見ると側面に穴が開いています。



通気用と言うより、音が聞こえるようにとの
配慮だと思います。



パチンの位置も撮影用は下に付いています。



口元には呼吸用の穴がたくさん開いています。



マスク内側からの視界はこんな感じです。
実際の撮影時は紗幕とハーフミラーだけですから
ほとんど見えなかったと思います。

今回はZXのマスクについて書いてみました。