仮面ライダー新1号 | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。


この趣味を始めた当初。趣味の原点は旧1号なので、
旧1号至上主義的な考え方を当時していました。

しかし新1号の実物のコスチュームを手に入れると、
あの独特のシャープさに改めて気付かされました。



スーツは「ウルトラマンVS仮面ライダー」に使用されたもので、
自分の造形の師匠が撮影後保管していた物です。
スーツアクターさんに合わせてあるのですごくタイトです。



マスクとベルトはT映に返却を求められたので返したそうですが、
スーツはそのまま頂いたと言う事でした。
上の2点の画像は入手当時のもので、マスクはレプリカで
ベルトはアトラクション用です。

このスーツはもう手放してしまったので手元にありません。



最後にロケをして撮った画像がこちらです。



場所は多摩美の近くで、ライダーのロケにも使われています。



横向きと、



うしろ姿。背中の羽根は合皮の貼付けです。



マスクとベルトは造形の師匠が作った物なので、
一応プロの造形物。
覗き穴は呼吸がしやすいようにアルミのパンチを使っています。



下顎はウレタン製で、マスク本体にくっついています。
レインボーからの予備のクラッシャーを頂いたと言ってました。



今回は新1号のスーツに付いて書いてみました。