私が小学生のころ、ゲーム&ウォッチが発売されました。(1980年)

たちまち人気となり、友達で持ってる人も結構いました。
自分も、次の年のお年玉で「ジャッジ」というゲームを買いました。

2人のキャラクターが数字の書かれたカードを出し、数字の大きい方がハンマーで殴り、数字が小さい方がよける。
操作を間違えたり、殴られたりすると負け、というルールのゲームでした。対戦も可能です
(たたいて・かぶって・ジャンケンポンに似たくさいゲーム)

でも、買ってそれほど経っていないときに(1か月くらい)、故障してしまいました。しょぼん
ゲーム&ウォッチの操作ボタンというのはゴムで出来ていているのですが、それが外れて前面に出てきてしまい、戻せなくなったのです。
しまいには破れてしまい...ショック!

で、修理に出しました。

数週間後、戻ってきたのですが...新品になってます

それだけならば、いいのですが、本体の色が変わってる

私が修理に出したのはだったのですが、戻ってきたのは


ゲーム&ウォッチは、ゲームによって色が決まっているはずなのに...と不思議に思いました。

修理にいくらかかったか忘れましたが...保証期間内だったから、タダだったかな?

まあ、新品になって返ってきたのはうれしいですが...できれば緑がよかった


当時は知らなかったのですが、最近調べたところによると、「ジャッジ」は“前期販売品は緑、後期販売品は紫のボディの2種類がある”とのことらしい
なので、色が変わったのはしょうがなかったみたい(在庫がなかったのね)