五円木比克 (ごえん・きびかつ) です。

昔は、一円きびと とゆう名前でしたが改名しました。




ぜんぶ、漢字にしてみました。五円木比克。

読みにくい、とは思うものの。これでいこう、と思います。








2月14日


港南図書館で、苫米地英人『世襲議員という巨大な差別』を借りる。半年まえに出た、コムバクトな小冊子。



品川から、京急川崎へ。

いままで存在すら知らなかった、改札口を発見。ヨドバシカメラ(アウトレット)のそば。
記念に写真を撮る。
京急に関しては、まだ知らないコトだらけと痛感。

















ラゾーナの丸善書店で、『ザ・フナイ』を立ち読みする。
長崎の「あんでるせん」なる店で、超能力ショーをやっているマスターのハナシに興味をもつ。なにか凄そうなおじさんがいるんだと。
ネットにも、このおじさんのレポ的なものがいろいろあるので、そちらも参照。
手品? …だとしたら、ガックリだが、透視・瞬間移動・予知など、自由自在らしい。



川崎→関内を、JRで移動して、不老町の中華屋でチンラ。
















2月15日


ひさしぶりに根岸に登場。

ま、2ヶ月ぶりくらいかな。すると、このわずかな間にけっこう店がかわってたり、工事してたりするのにビックリ。


根岸八幡神社で参拝したあと、長い坂(階段)をのぼって、根岸森林公園へ。当たり前だが、まだ冬の景色であった。



















夜、ひよこ豆を食べるも、また残す。
1度には食べきれない。そう、わかってきた。







2月16日


ネットで注文した雑誌『アックス』、根本敬・特集号が到着。
パラパラめくると、年表に福田恆存(ふくだ・つねあり)が出てきて「おっ?」となる。読むと、電車で遭遇したハナシだった。













チンラは、田町の小諸そばにて。
根菜たっぷり、的なうどん。プラス、ライス。¥640。