浜松には、以前来たコトがあると思う。

それが何年前かは思い出せないのだが…

さいきんご無沙汰している、ハロヲタの… みかんさん達と交流したような記憶がある。

あるいは、同僚のUくんと来たのかもしれない。
















ともかく、おぼえてないくらいひさしぶりの浜松。


とくに観光するつもりもないのに、ずいぶん早く着いてしまった。


まずは、浜松駅のすぐそばにある、やよい軒にインしてチンラ。


さらに、遠鉄百貨店なるデパートの…
最上階にひっそりある、図書館にイン。



図書館とゆうが、おそろしく狭い。ビシクリ。

椅子など、申し訳程度に3つ4つ置いてあるのみ。













↑は、その図書館で読んだ
『ギター・マガジン』の記事。

エフェクター3つだけしか使えないとしたら、何選ぶ?
とゆうミュージシャンへのアンケート。


ざんねんながら古市コータロー氏の回答はなかった。うーむ。




























窓枠とゆうライブハウスをパトロールしてみる。



そして、またまだヒマなので、近くにあったカフェにイン。


















音楽はジャズ。

そして、モニターには無声映画。

おっと、ヲレのだいすきなキートンの映画じゃないか!

だいすきなのだが、さいきんはまったく見ていない。

ヲレが…
渋谷の、旧ユーロスペースで、キートン作品を大量に見たのは…

もう35年くらい前かなー。


つまり、ザ・コレクターズ結成したころのハナシか。




余談ついでに書くと…

ヲレが、はじめてザ・コレクターズを予備知識ゼロで見たのは。

渋谷ライブインで、1987年5月だった。























前置きは、もうやめろ。


ザ・コレクターズ。
 in 浜松・窓枠。



位置づけ的には、武道館への予行練習ツアーのような感じだろうか。



練習ってコトはないけど、でも、コロナ禍ゆえ、思うようにライブも出来なかった昨今。


ライブが命といっても過言じゃない、ロックンロールバンドにとって… 生命線を断たれるかのような、この現象。

そこをのりこえて行く、ロード・トゥ・武道館。













選曲、セットリストは…

かなり「BEST盤」に近いモノであった。


そうではない曲… たとえば
♪クルーソー、♪GIFT、♪ロボット工場 なんかもやるんだけれども。


そして、1発目は新曲の♪裸のランチ。

ヲレのだいすきな♪ヒマラヤも、もちろんやるとゆう布陣。




なかで、「この曲やっぱいいなあ」と、あらためて思ったのが…

♪限界ライン、ですね。

それから、♪ロボット工場かな。











にしても。

後半。

名曲の数々をプレイして、さてそろそろ終盤とゆうころに。

ちと間があって、コータローさんが… リーダーに「どうしたの?」ときくと。

「やあ… 感無量になって (沈黙しちゃった) 」とゆうシーンがあった。



前半のMCで。

「なんかひさしぶりに (アルバムの) 『Free』を聴いたのね。で、ボーナストラックが最後に入ってるでしょ。
その♪素晴らしき人生 を聴いたらさ。感動しちゃったのよ、もう忘れてたから」
とゆう、リーダーの発言もありました。


忘れてたのか… シングルなのに。

まあ、1995年のシングルだけども。26年前。



それはそれとして、アンコールも…
♪世界を止めて、からの♪僕はコレクターとゆう鉄板の2曲。


素晴らしい!

素晴らしきロック!


ザ・コレクターズ最高!!!!

















そして終演後に、松本社長からTシャツを購入して、横浜へ帰宅。



















趣味のプレイリスト作り (&リッスン) に熱中してしまって。


先週ラジオにゲスト出演した、リーダーの… BayFMの番組を後回しに。


いかん!

今日聴かないと、もう聴けないので、いまから急いで聴きますよ。



2時間たっぷり、コレクターズ三昧、らしい。



いいね!