さぁ、早速行ってみよう!







Berryz工房特集!









まず貼るのは、おなじみのデビュー曲。




♪あなたなしでは生きてゆけない



 









2004年リリース。






ビビりましたね。


ラジオだかテレビだかで、この曲がオンエアされたのを、聴いてビビりました。




「えーっ?!  …なに、このデビュー曲!」




アレンジとゆうかねぇ。


イントロからもう、ループしまくりの… よくわかんないインドみたいな、中近東ホーン?


全体クールなムードで、しかしサビはもちろん熱く盛り上がる。


が。
なんか、もう、よくわからないのだった!



これは、衝撃的でしたねえ。



つんく♂さんも、コーラスとゆうか…
ガイドのようなボーカルで、ずっと付き添う感じ。


編曲のAKIRA氏の、カッチョいい仕事ぶり。


クールなムード。

しかし、熱い。


とにかく、ただならぬ雰囲気を感じましたよ。
いまでも、この曲を初めて聴いたときの衝撃をハッキリとおぼえています。


な、なんじゃこりゃ~~~???

ってゆう!



 









急に、後期Berryz工房の曲に飛ぶけども。


後期ってコトもないか?

まあ、後期でいいや… ってテキトーすぎないか。




2011年11月リリース。

シングルのカップリング、♪単純すぎなの私…







このときさあ。

清水、嗣永、徳永、須藤、夏焼って… 5人は…

19歳かな?



そりゃ、大人になってる!

大人なのよ!



だから?





少女たちの成長。

それを… 長年にわたって見届けるコトができたと。


それは…
子ども好きからすると、ざんねんな気持ちもあるけれど!


子どもは、子ども。
そのままな、ワケない!

成長、変身するのが生命の輝きともいえるのよ。

 
子どもは大人になるのよ!



なんのハナシでしたっけ。 …Berryz工房だよ!

 

まあ、いい。次、聴こう!















♪愛のスキスキ指数 上昇中


2007年、リリースの4thアルバムより。


圧倒的に楽しい♪












そして、そのあと…

2007年、11月リリースのシングル。

♪付き合ってるのに片思い


圧倒的に楽しい!!!




 
フットボールアワー・岩尾さんが、この曲推してましたねー。






Berryz工房。

前列、つまり…
センターに近いメンバーは、歌割も多い。


それは…

菅谷梨沙子、夏焼 雅、嗣永桃子。の3人。


熊井友理奈も、フロントに入るときもある。



それに対して、後列メンバー。

清水佐紀、徳永千奈美、須藤茉麻。


当然、歌割も少ない。




しかし、この曲の「ケーキが二個っきゃ入んな~い」(茉麻)

のように、Berryz工房全体のイメージに、茉麻も千奈美も、キャプも、貢献してるとゆうのか。




歌や、立ち位置はともかく、後列メンバーも影が薄くはない。



当たり前だろ。




そりゃそうだ。














さらに… 2008年、9月リリースのアルバム『5 (FIVE) 』から。

♪HAPPY! Stand Up






あのー。
みなさん知ってるコトですけども。



Berryz工房をはじめとした。つんく♂さんの遺産を。


いま。

こぶしファクトリー、つばきファクトリーが活用しております。


メロン記念日だ、美勇伝だ、の遺産をね。




名曲、いっぱいありますから!






誰も知らない(いや、ハロヲタだけが知っている)名曲の数々!





それを、いまも。


ハロコンや、研修生ライブや、こぶしつばき現場で楽しめる。



つんく信者として、ありがたいんだけども。



まだ、つんくさん…
真に評価されてるとは、言いがたい。


2000年前後は、そりゃ大ヒット連発してましたから…

知名度はある。





でも、ヲレからすると。


つんく過小評価、みたいな!



圧倒的に楽しいのに。



のに。




のにゅ。












の~にゅ!






♪ギャグ100回分愛してください


 


桃子ソロのサビ!


これは、なに?

ど~して、こうなった? ソロってさあ!




ま、それはともかく、サビの高音パート、いいよねぇ。





















♪CLAP!




アルバム『5 (FIVE) 』収録。





なんつうか、ハッピーで和む明るいポップス。




しかも、ノリノリ!




いかにもBerryz工房らしい曲じゃないすか!



だいすき!














♪お昼の休憩時間




「65点平均。最悪…」(桃子)





つんくさん、さあ!



もう、たまらんですよ。



子ども(小学生、中学生)好きにもほどがあるよ!





好きこそものの上手なれ( )















はっきり言って、中学生小学生アイドルだった(初期は)Berryz工房には…
ヒット曲なんて、まったくないのだった。



それはそれとして。


代表曲となると、♪スッペシャル ジェネレーション、あたりになるけども…

これは、そのシングルのカップリング。



♪恋してるときはいつも…





まあ、いまかんがえるとさあ。



中学生小学生とゆう素材を、ハロプロキッズオーディションで手に入れて。


これで、ヲレのやりたい子どもソングがやれる!



みたいに、ノリノリで、やるきまんまんだったんじゃないかと。



つんく♂さん。















大傑作、♪さぼり


 


これは、セカンド・アルバム収録の曲ですが…




ファーストとセカンドの、子どもソングの素晴らしさ!



♪すごい出来のよさ!(すごいデートだわ、風に)






最近、この…
ファーストとセカンドが、アナログ盤でリリースされましたが。


ヲレは、まだ未入手。

 

金がないんだ。



とゆう、事情はあるにせよ。




つんく♂愛、Berryz愛が足らないといえば、そうかもしれぬ。




しょせんは、ライトなヲタですよ。



 



次は…



後期に、さしかかる時期のアルバム『Berryzマンション9階』(2012年)より。




↓♪なんだかんだで良い感じ



 

千奈美と茉麻が歌ってます。













ともかく。




子どもの歌を作らせたら、つんくさんの右にでる者はいない。



こう断言して、まちがいないでしょう。

 
 



つんく♂さんは、天才だった。






ま…

そもそも、子どものアイドルの歌自体が、少ないっちゃ少ないけどね!(笑)









 




♪世の中薔薇色




2011年、『愛のアルバム⑧』より。



いつものように、ハロプロの歴史を… いい加減な記憶だけで振り返ると。


この頃、Berryz工房のメンバー、相当大人になってました。

つっても、まだ10代だけど(笑)




じゃあ、つんくさん。


得意の、子どもソングを… 後輩のスマイレージに書いていたかとゆうと…

そんな印象も、あまりない。





モーニング娘。には、新メンバーとして、中学生が続々入ってましたが。



♪ピョコピョコウルトラ、なんかは… 子どもっぽかったけども。


基本、例の… 

EDM路線でしたよね?




子どもソング。


それは、やっぱり、ハロプロ研修生に向けて…

ど~んと!
力を注いだのかなあ?




♪彼女になりたいっ!!!、サイコーですよ!














♪フラれパターン




これ… 元ネタなんだっけ。 えーっと…


わからん!



…まあ、いいや。




この曲の、なんつうか… 腰の強さ。


日本の歌謡曲らしさ。


ドメスティックなパワー。



ヲレは好きですね!







きょうは、あと1曲貼りまして… おしまいになります。





♪友達は友達なんだ!














2010年のアルバム、『6th 雄叫びアルバム』より。








まだまだ、Berryz工房には名曲がいっぱいあるけど…



きょうは、この辺で。



また、ヨロシク!