オリンピックも後半に入って
まだまだ熱戦が繰り広げられていますが
昨日から甲子園も始まりましたね。



見るものたくさんあって
もう大変です。



高校野球の開会式から試合から
早速たくさんの感動をもらいました。



中でも選手宣誓。


 

 





毎年感動しているんですけど

今年の選手宣誓も素晴らしかったです。




「努力したとしても報われるとは限らない。

しかし、努力しなければ報われることはない」


 


イチロー選手の言葉だそうですけど




私はこの部分を聞いた時

どうしても羽生くんが浮かんじゃいました。




北京オリンピックの時の



 

 



「報われない努力」とか。




もっと以前のインタビューの




「努力は嘘をつく。でも無駄にはならない。
努力の正解を見つけることが大切」とか。



いっぱいいっぱい

誰よりも努力してきた人だから。




そんな羽生くんの努力の一端を

私は知っているから。




そして

その努力が報われてほしいと

ずっと願ってきてたから。




この選手宣誓の言葉を聞いた時

いろんな複雑な思いが

胸の中に溢れてきました。





あの時「報われない」と言った

あなたの努力は




年月を経て

形を変えて




報われたんじゃないのかな

って思って。





いや、違うかもだけど。




あの時のことは軽々しくは

語れないけれど。




あの時望んだ報われ方は

そうじゃなくて




あの時の結果として

結びついてほしかった

って思ってると思うんですけど。





それでも私は

今の羽生くんがあるのは

やっぱりあの時の努力のおかげ

だと思うんです。




報われたか

報われてないのか




どう感じているのかは

羽生くんの気持ち次第だから




1ファンの私はそこは踏み込めないけれど。




少しでも報われてると感じてくれたらな




って願わずにはいられないです。






そうそう

こんなランキングが目に入りました。









過去100年のベストアスリート




こちらの男性部門の6位に

羽生くんの名前が!




これファン投票じゃなくて

スポーツジャーナリストの方々の

投票なんですよね!?




めちゃくちゃ凄いことじゃないですか!





羽生くん

おめでとう!!





過去100年の中から

選ばれるなんてね。




100年経っても色褪せない実績

色褪せないアスリート




だと私は本気で思っています。




100年先の方々が目にしても

きっと心に残る演技だろうことも。






そう言えば

さっきの選手宣誓の中でも

「100年」って言葉が出てきてました。





「100年前、甲子園球場が誕生したこと」



「100年経った今ここに立っていること」



「この先の100年も

ここ甲子園球場が

聖地であり続けること」




そんな言葉たちが胸に響いて



やっぱり甲子園っていいな
ってまた改めて感じたのでした。





熱中症のこととか
雨天時のこととかもあって
甲子園があれやこれや
言われていることも知っていますが



それでもやっぱり
こんな選手宣誓を聞くと



甲子園でやる意味がある
と思ってしまいます。





この地を目指して
どれだけの努力を重ねて
ここまできたんだろう?



この地に
どれだけの汗と涙と思いが
吸い込まれていったんだろう?



これから先も
どれだけの熱戦が歓声が
響き続けるのだろう?



100年、いや、もっと
続きますように。







あ、
おはようございます。



今日も暑くなりそうですね。



あさんぽの時はまだ涼しかったんですけどね。



そのあさんぽの空です。










空も川も
金色に輝いていました。



辺り一帯が
金色に包まれていました。



オリンピックの金メダルのような景色。



朝から
空から
神様から
金メダルをもらったような
気分になっちゃいました。




ありがとうございます。





生きてるだけで金メダル。



うん。
本当にそう。



この金メダルのような景色を胸に
今日も頑張ろう。




皆さまもそれぞれの今日を。




羽生くんも。










読んでくれてありがとう。









羽生くんと皆さまと私も
健康で笑顔で幸せでありますように



優しいがたくさん降りそそぎますように



今日もいい日になりますように