おはようございます。




今朝もあさんぽに行って来ました。




今朝の空です。










曇っていますね。




曇っているせいか

お日様がどこにいるのか

わからないんですけど




たぶんもう顔を見せてもおかしくない

時間のはずなのに




朝焼けの一つすらも

見られませんでした。




ちなみにほぼ6時の空です。




1、2分過ぎていたかも

しれないくらいの空。




調べたら

今朝の日の出が

5時半くらいだったんですけどね。




お日様の姿も

朝焼けも感じられませんでした。




残念。でも




お空の神様

雲さん

雲の向こうのお日様

川の神様




今日もありがとうございます。





この後

いつもの川沿いを

あさんぽしようとしたら




またまたあさんぽ中の

ワンちゃんに遭遇しまして




花の写真も撮らずに

帰って来ちゃいました。





またまた残念。でも








家の荒神さんの

榊の花




まだ頑張って咲いてくれていました。




榊の花さん

いつもありがとう。





それからね

今朝はもう一つ




こちらの







神棚の榊なんですけど




こちらも毎朝お水を替えているんですけど




この榊に










ぴょこんと




新芽が出ていました。





あら、可愛い。




赤ちゃんみたいな

柔らかな新芽。




さみどり




っていう言葉が

ぴったりな新芽。




生命だな。




生命の輝きだな。




この榊も生きているんだな。




尊いな。







新芽の先にちょこんと乗ってる

枯れた葉っぱ




この葉っぱの中から

出てきたのかしら?




今までこの中に包まれていた?

守られていた?




そう思ったら

その枯れた葉っぱも

なんだか愛おしく感じられて

そのまま写しました。





この榊も

荒神さんの榊と同じ時期3月31日に

同じスーパーのお花のコーナーで

買い求めたものなんです。




あれでもないこれでもない

ってたくさんの榊の中から

少しでも状態のいいものを

選んだつもりでした。





そんな榊が

御供えし始めてから




16日も経ってから

こうして新芽をつけてくれたこと




凄くすごく嬉しかったです。





蕾が花開いたことはあっても

新芽が開いたのは見たことなかったかも。




元々新芽があった榊を

買ったんじゃなくて




葉っぱの状態で選んだから。




でも

こうして日々きちんとお世話をしていると

十何日も経ってから

ちゃんと新芽がつくんだな

って凄く嬉しかったです。




榊の花は

そもそも字のごとく



木に神と書くじゃないですか。




この木に

神様が宿ってくださってるのかも?




もしかして

居心地がよくて新芽が開いたのかも?




なんて思えたんです。





そうだといいな。





そうでありますように。





神様




これからも

きちんとお世話を

させていただきますね。





これからも

そこで見守っていてくださいね。







私だけじゃなくて

私の大切な人のことも




皆さまのことも

羽生くんのことも




どうか

お護りくださいね。










読んでくれてありがとう。










羽生くんと羽生くんの大切な人たちと

皆さまと私とそれぞれの大切な人たちが




健康で笑顔で幸せでありますように




優しいがたくさん降りそそぎますように




今日もいい日になりますように