おはようございます。




風が強くて寒い朝でした。




ガッチリ防寒して

あさんぽに行って来ました。




今朝の空です。











曇り空でした。




なんか凄い雲たちですね。




でも、その向こうに

お日様の光も感じられる朝でした。




お空の神様

雲さん

雲の向こうのお日様

川の神様




今日もありがとうございます。







少し前に言っていた

スマホのトラブルなんですけど

昨日ようやく解消しました。




とってもプライベートな話になるんですけど

もしよかったらお付き合いくださると

嬉しいです。





実は

スマホはiPhoneなんですけど




そのApple IDが





乗っ取りに遭ったんです!!




あ、でもご安心を。




乗っ取りに遭ったのは

私のスマホじゃなくて

息子のスマホなんですけどね。

(いや、安心出来ない)




そのスマホの名義は私だったんです。

(なら、なおさら安心出来ない)




息子が学生時代から持っていたスマホで




学生じゃ契約出来ないので

私が契約者になってて




社会人になってからも

まだ契約者の切り替えをせずに

使い続けていました。




そのスマホが

ちょっと前から変だと

息子が言っていて




Apple IDにサインイン出来ないらしく




パスワードを入れても弾かれる、と。




なんで??




パスワードは間違ってない、合ってる。

でも何度入れても弾かれるって。




なんで??




で、パスワードの代わりに

登録してる電話番号を入れろ

って出るから




電話番号を入力しても

電話番号が違いますって出るって。




なんで??





自分のApple IDに

自分の電話番号入力して

違うって〜???





×××-××××-××◯◯



って末尾二桁以外隠した

電話番号が表示されて



この電話番号を入れろって



その末尾の◯◯



もちろん息子の番号でもない

見たことも聞いたこともない

番号なんです!





つ・ま・り



末尾◯◯の奴に

乗っ取られてるやないかい!?




ギャー!!




これは大変。




早くなんとかせねば。




なのに当の本人

落ち着いてる。




なんでや!?




ていうか

なんでこんなことに?




よくよく聞いたら

少し前にネットで何か買ったらしく




そのタイミングで

メールが来て




その買ったサイトだと

勘違いしたらしく




メール開けて

いろいろ入力してしまったらしい…。





くうぅぅぅ。この大馬鹿者!





でも、よくあることと言えば

よくあることだけど




そして決して私も他人事じゃないしね。




で、もうやってしまったもんは仕方ない。




けど、とりあえず

このまま放っておいては

この携帯どうなるやらわからんぞ。




莫大な請求がきたり

悪事に運用されたりしてはたまらん。




一刻も早くなんとかせねば。




契約者が私でなかったら

本人にさせるんだけど




なんせ名義は私だから




とにかくApple社のサポートセンター

みたいなところに電話して




これこれこうでって説明をして




サポートセンターが

調べてくれたところ

莫大な請求も来てないようで

ホッと一安心しました。





Apple IDのアクティベーションロックの

解除まで誘導してもらって

(乗っ取られてるのでサポートセンターでも

出来ることが限られていたようです。

本来は向こうでも息子のスマホと同じ画面を

見ながら操作が出来るようなんですが

その画面が見えないと言ってました)




途中

このiPhoneの購入証明書が必要で




それがタイミング悪く

そういう書類をもう要らないだろうって

捨てたばかりで




再発行にdocomoに出向き

(docomoユーザーなので)




その書類を持って

またサポートセンターと

再度やり取りをし




どうにかロック解除にまで

漕ぎつけたと思ったのが

2月21日の夕方くらいでした。

(この日ほぼ1日費やしました)




息子のスマホのメールとか

死んでたので(乗っ取りのせいで。

でも、電話やLINEは出来ました)




サポートセンターとのやり取りを

私の携帯を使ってしていたので




まあ、私は巻き込まれたって

だけなんですけど




実際のトラブルは息子の携帯なので




でも、なんやかんやとやってたら

もう疲れちゃって




その日、ブログを書くのが

凄く遅くなってしまったんです。




で、とりあえず

ロック解除出来たと思っていたら



写真を撮って送った書類の不備があって

この日はちゃんと出来てなかったみたいで



翌日また一からやり直しで

(次の日のブログに「トラブルまだもう少しかかりそう」

みたいなことを書いたのは、このことだったんです)




この日の操作は上手く出来たみたいで




あとはApple社からの返事待ちで




ようやく

アクティベーションロックの解除

リクエストが承認されました




って返事が来たのが

23日の金曜日のことでした。




連休だったこともあって

昨日の月曜日

事前に予約を取っていた

近くのAppleストアに出向いて




iPhoneの初期化をしてもらい




これだって名義が息子のだったら

1人で勝手に行ってもらうんだけど

(費用はもちろん息子持ち)




データが全部飛んだけど

(必要なデータはiPadに移していたので)




新しいApple IDを

修得出来ました。





なんとか無事に…

って言えるのかな?




まあ、でも、乗っ取りから

スマホを?Apple IDを?

取り戻すことが出来ました。

(新たに作り直すっていう形だけど)





はあ〜、本当に疲れた。





ていうか

こんなトラブルよしてくれ〜!





私自身も気をつけなきゃ

って身に染みて思うのでした。






皆さまも

くれぐれもお気をつけくださいね。










プライベートなこんな記事を

読んでくれてありがとう。









羽生くんと羽生くんの大切な人たちと

皆さまと皆さまの大切な人たちが




健康で笑顔で幸せでありますように




優しいがたくさん降りそそぎますように




今日もいい日になりますように