おはようございます。




今朝もあさんぽに行って来ました。




今朝の空です。











寒かったけど

よく晴れた空でした。




お日様がいつもより

大きく感じられました。





お空の神様

お日様

川の神様




今日もありがとうございます。





いつもの梅にもご挨拶。

























陽射しを浴びて

気持ち良さそうな梅の花たち。




おはよう。




今日もありがとう。






ところで皆さま

「マルハラ」

っていう言葉を知っていますか?




どうやら若者の間では

LINEやSNS等で



文章の終わりに「 。」を

つけると威圧的に感じるとかで

つけないらしいのです。








そういえば

娘や息子のLINEに「 。 」って

ついてないなぁ、って思ってました。




違和感を覚えつつも

そういうのが流行りかと思って

ちょっと真似するじゃないんですけど

娘や息子たちに合わせるように

「 。」無しのLINEを送ったりしていました。




威圧的だから

って意味ではなくて




単純にLINE等の短い文章では

「 。」無い方が

ちゃちゃっと送れていいや

くらいに思っていたんですね。




けど、このアメブロの記事も

「 。」無い方がいいのかしら?

と思ったりしていました。




マルハラのつもりじゃないんだけどな



でも、私は本文には絵文字すらも

使ってないし



それこそ威圧的に思われてるのかな?



とかちょっと思ったりして。




絵文字に関しては

自分なりのポリシーがあって



絵文字を使わなくても

この文章でそれを表現したいな

って思って敢えて使わないようにしてました。

(コメント欄ではじゃんじゃん使ってますがw)

(そしてその表現が出来てるかも謎ですがww)




句読点が無いと

私自身は読みにくいし

凄く書きづらいし



でも、時代の流れと合ってないのなら

変えていくべきかな?とも思って



「 。」のない記事を

書いたこともありました。




月のはじめのおまじないの記事とか

「 。」がついてないはずです。




でも、普段書く記事は

句読点がないとしっくり来なくて



どうしようかな?



って思っていた時に

俵万智さんのXを見かけました。



https://x.com/tawara_machi/status/1755385454600372321?s=46&t=F58KwbcnfYRRU_PKBtHBkQ




優しさにひとつ気がつく

✖️でなく◯で必ず終わる日本語




目から鱗でした。



何を悩んでいたんだろう?



何が威圧的なんだろう?



「 。」で終わる日本語

最高じゃない!?




おばさん構文



には?しかないですけど



おばさんだと思われようと

おじさんだと思われようと



これからもこのブログで

堂々と「 。」を使っていこうと思いました。




それは◯で終わる優しさなんだと思うから。






言葉とかも日々進化もしていて




昔はなかった言葉があったり

時代によって変化していったりするのも

わかるんですけど




それでも変わらずに

あり続けるものがあると思うし




そこは大切に変わらずに

いようと思うし




変わらずに使っていけたらな

って思うんです。





「 。」で終わる日本語

素敵だな。










読んでくれてありがとう。








私の大切な人たちと皆さまが

健康で笑顔で幸せでありますように




優しいがたくさん降りそそぎますように




今日もいい日になりますように












ちなみにこの祈りの言葉に

「 。」をつけてないのにも意味があって

祈りがずっと続いていきますように

祈りを終わらせたくない

っていう思いからつけてません。