こんにちは。



本日2つ目の記事です。



今回はお仕事のことについて書きます。




興味のない方は

いつものようにスルーで



興味のある方だけ

お付き合いくださると嬉しいです。





私の働いているANA(仮)では

ゆづるくん抱き枕(仮)

力を入れていることは

このところの記事の中で

何度か書いたので

ご存知の方も多いと思われます。




で、毎週日曜日が

そのゆづるくん抱き枕(仮)売りまくりデー

となっていて



その日にゆづるくん抱き枕(仮)

買っていただいたお客様に

プレゼントの品を差し上げたり



ゆづるくん抱き枕(仮)を接客して

売った側にもご褒美のジュースがもらえたり

するってことも前に書いたと思うんです。

(お客様にプレゼントの品があるってことまでは

書いてなかったかも。あるんですよ)




そんなふうに

あの手この手で

毎週日曜日は特に力を入れて

ゆづるくん抱き枕(仮)を売っているんです。




そのゆづるくん抱き枕(仮)

先週の日曜日(11/26)は

私はさっぱりでした。



でも頑張ったんですよ。



頑張ってお声かけして

お試しも過去最高ってくらい

していただきました。



でも


「この感触苦手だわ」とか


「これなら別の抱き枕の方が好きかも」とか


「うーん、悪くはないけどお値段が…」とか


「いい抱き心地だけど

今日は別の物を買いに来たからまた今度」とか


って、

どなたも購買には至りませんでした。




上の2つのような感想を持ったお客様には

今後何度お声かけしても

買っていただくことは無理だろうな

って感じるんですけど



下の2つのような感想のお客様には

これからのアプローチ次第では

買っていただくことも可能だな

ってそんなふうに感じました。




こういうお声かけとか

お試ししてもらうこととかって



今日は、今は無理でも

明日の、未来の購買に繋がるようにって



種を蒔いてるような

そんな気がしていました。




この努力がすぐには花開かなくても

そのうち絶対花開く、ってね。




蒔かなきゃ

花も開かないしね。




そう思って

昨日のゆづるくん抱き枕(仮)売りまくりデーでも

たくさん種を蒔きました。




そしたらね

昨日はナント

2人も買ってくださったんです。




一人の方は

抱き枕を買いに来たんじゃなかったけど



その様子から

この人には絶対この抱き枕が必要かも

って思って



ゆづるくん抱き枕(仮)

お試しだけでもしてみてください

ってお声かけしたんです。



そしたらお試ししてくださって

気に入ってくださって

お買い上げくださったんです。



これは接客冥利につきます。



ただ売れたっていうんじゃなくて



本当に必要な方に

売ることが出来たんですもん。



お客様もとても納得していた様子だったし。



本当に嬉しかったです。





で、もうお一方は

最初から抱き枕をお探しでした。



ピッタリの商品があります、と言って

もちろんゆづるくん抱き枕(仮)

お勧めさせていただきました。



でも、そのお客様

「そんな高いやつ要らん。

もっと安いやつでいい」

とのことだったんですけど



精一杯ゆづるくん抱き枕(仮)の良さを

伝えさせていただきました。



「この柔らかさは他では出せないんです。

それに高いって仰いますけど

何年ももつんですよ。

てことは長い目で見たら

そこまでコストパフォーマンスは

悪くないってことになります」



って、嘘でも

盛っているのでもなく

誠心誠意このゆづるくん抱き枕(仮)

良さを伝えました。




そしたらそのお客様


「わかった、わかった。

そこまで言うならそれを一つもらおう」


って、根負けした様子で

でも、最終的には納得しながら

買ってくださいました。




実は抱き枕を3つご入用だった

みたいなんですけど



ゆづるくん抱き枕(仮)は一つだけで

あとの2つはもう少しお求めやすい

お値段のものをお買い上げされました。




私にもう少しテクとか話術があれば

3つ売ることが出来たのかもしれないけど



あと2つ買えなんて

やっぱり押し売りみたいに

なってしまうような気がして



そこまで強気の接客は

出来ませんでした。




甘いかもしれませんが

私としては一つでも売れたことで

大満足だったんです。





というこで

一日に2つも売れて



ご褒美のジュースも

またまた2つゲットしました。




イエ〜イ!嬉しいな。




あ、ジュースが嬉しいんじゃなくて

いや、ジュースも嬉しいけど



やっぱり一番は

買ってもらえたっていうことが



単純に純粋に嬉しいです。




ジュースはそのオマケ

みたいなものだと思っています。






昨日買ってくださらなかったお客様も

未来の購買に繋がってたらいいな。




また、そんな未来のために

せっせと種を蒔こう。





誠心誠意





心を込めて。











読んでくれてありがとう。








何度も書いてますが



私の働いているところはANAでもなければ

ゆづるくん抱き枕なんていう商品も存在しませんので

あしからず。