おはようございます。




昨日から大寒波に覆われている日本列島ですが

皆さまのお住まいのところはどうですか?

大丈夫ですか?



うちのところは

昨日の昼間こんな感じで

雪が降っていました。







これずっと降り続いたらどうなるの!?



ってめっちゃ心配していたら

この後この雪はやみました。



よかった、よかった。



でも、

昨夜も今朝も

めちゃくちゃ寒かったです。



そんな寒い今朝も

防寒対策をしっかりして

あさんぽに行って来ました。




今朝の空です。









寒かったけど
お日様の上の雲が
ほんの少し色づいていて
心までその色に色づいてくるようでした。



お空の神様
お日様
雲さん
川の神様


今日もありがとうございます。




サザンカさんにもご挨拶。



昨日、雪も降っていたし
ずっと寒かったから


雪の積もったサザンカの姿なんて
見られるかも?


なんて淡い期待を抱いていたんですけど…













ご覧のとおり

どこにも雪は積もっていませんでした。




でもね

あさんぽしている道とかには

ほんの少し雪が残っているところがありました。









水神様の目の前の地面に雪が

残っていました。




それからこんなものも。









ところどころ

水たまりが凍っていました。




子供の頃

こんな凍った水たまりを見つけたら

嬉しくてわざとこの上を歩いたりしてね。



薄い氷をバキバキ

割りながら歩くのが楽しくて。








車の轍に小さな水たまりの氷と

誰かの足あと。



それに

サザンカの花びらが一ひら。




冬のなんでもない景色



なんでもないからこそ

心に残るような



そんな気がします。







寒いけど

心にぬくもりを感じながら

今日も過ごせたらいいですね。








読んでくれてありがとう。









羽生くんと皆さまが

健康で笑顔で幸せでありますように



コロナが収束しますように



平和な世の中になりますように



優しいがたくさん降りそそぎますように