久々にお仕事のことについて書きます。
まったくのプライベートな内容なので
興味のない方はお帰りくださいね。
興味のある方だけ
お付き合いくださると嬉しいです。
昨日あったちょっといいことについて
書きたいんですけど
なんかいつもいいことばかり書いてると
私が凄く出来る人?みたいに
思われてるんじゃないかと思って。
そうでもない?
それって私の自意識過剰?
だったらいいんですけど
ちょっと少し
私の駄目駄目話とか
やらかしちゃったっていうことも
書いた方がいいのかな?
なんて思ったりしてね。
駄目駄目エピソードも
やらかしちゃった
っていう出来事もしょっちゅうありますよ。
人間ですもん。
最近だと、ていうか昨日?笑
レジ袋がいるって仰ったお客様の
レジ袋をつけずにお会計までしちゃって
カード決済した後にお客様から
「レジ袋は?」って言われて
慌てて「すみません」って謝って
レジ袋を取り出して
もう一度カード決済を
って、思ったら
取り出したレジ袋も
小を望んでいたのに大の方を出しちゃって
またあたふたと「すみません、すみません」
って謝って
正しいサイズのレジ袋をおつけして
カード決済を再びしてもらう
っていうね、失敗をしたばかりでした。
(ていうか、お客様の方も気づいてたんなら
カード通す前に先に「袋ない」って言ってよ
なんて思った心の声は、心の中だけに。←
ええ、どう考えてもこちらのミスですから)
あと、よくある失敗としては
言い間違いとかですね。
845円のお買い物に対して
「8千4百…」
って言いかけて途中で気づいて
「あ、失礼しました
845円のお買い上げです」
って言い直すことなどは
もうしょっちゅうです。
そういうカワイイ(?)ミスの時は
大抵のお客様は笑って
見逃して?許して?くださいます。
(内心では、オイ、このオバさん大丈夫か!?って
思っていたとしても…w)
そんなこんなで日々失敗しながらも
働いているんですけど
こんな私でも
時々とても嬉しい思いをすることがあって
昨日もそういう嬉しいことがあったんです。
前に書いた
ゆづるくん抱き枕(仮)
の話は覚えてくれてるでしょうか?
忘れてしまった方
初耳だという方は
よかったらこちらをお読みください。
↓↓
私の働いているANA(仮)では
今もずっと、ゆづるくん抱き枕(仮)の
販売促進は続いてまして
時間をとって販促だけに当たる時と
レジしながら販促もしなければならない時もあって
まあ、ゆづるくん抱き枕(仮)の
販売に力を入れているんです。
でも、実際にレジしながら
ゆづるくん抱き枕(仮)を勧めるのって
実は簡単なことじゃなくて
もの凄くレジが混んでいる時には
とてもじゃないけど勧められないし
時間があったとしても
ターゲット層が現れないと勧められないし
ターゲット層だったとしても
レジのところでお試しをと言っても
2人に1人、いや、
3人に1人、いやいやもっと少ないかも
5人に1人くらいしか
お試ししてくれないのが
現状だったりするんです。
その中で試してみてよかったから
って、お買い上げしてくださる方は
本当に稀で、
ゆづるくん抱き枕(仮)を
販促し始めてから
この1ヶ月で
私が声かけをして買ってくださった方は
5人なんです。
5人が多いのか少ないのか
何とも言えませんが
声かけをして買ってくださると
本当に嬉しくて
嬉しさのあまり
泣いちゃうほどなんです。
いえ、お客様の前で涙は見せませんよ。
(とか言いつつ、お客様の前で泣いちゃったのは
何を隠そう私なんですけどね。
いや、あれはあの時一度だけで
それ以降は泣いてません)
お客様が帰られてから
上司に報告してる時に
嬉しさのあまり涙が出てしまったんです。
そんな
ゆづるくん抱き枕(仮)を
昨日も少しでも多くのお客様に
買ってほしくて
レジ業務の傍らで
勧められる時に勧めていました。
そしたら
とあるご年配のご婦人がいらして
とても優しそうな上品な方で
これはセールスチャンスかも
って思って
お会計終わりに
ゆづるくん抱き枕(仮)のお試しを
勧めてみたところ
お試ししてくださったんです。
ここまでは割とよくあることで
敢えてここに書くことでもないんですけど
そのお試ししてくださったご婦人が
「実はお気に入りのシリーズがあって
抱き枕もずっとそれを使っている」
とのことでした。
「えっ、そんな気に入っている
抱き枕があるのに、試してくださったんですか!?
ありがとうございます」
ってお礼を言ったら
そのご婦人は続けて
こんなふうに仰ってくださいました。
「あなたが凄く感じがいいから。
いつも感じがよくて
お友達にもそう言ってるんですよ」
って。
はあ!?
それ、私のこと!?
誰かと間違えてるんじゃなくて!?
いつも失敗してばかりなのに!?
感じがいい!?
そして、それをお友達にも言ってる!?
えーん、なんだか凄く嬉しい。
また、泣く。
いや、泣いてないけど。
「すっごく嬉しいです。
そんなふうに言ってもらえると
励みになります。
ありがとうございます」
って、伝えました。
いやぁ、本当に本当に嬉しかったです。
結局この日は
ゆづるくん抱き枕(仮)
一個も売れなかったけど←
この後も幸せが胸に広がって
その幸せな気持ちのまま
お仕事することが出来ました。
最初に書いたように
実際、私はそれほどでもなくて
レジは遅いし
失敗ばかりだし
販促や勧誘も
本当のところは苦手だし
それでも
こうして自分なりに
一生懸命に働いていると
それを見ててくれる人がいるんですね。
そして、時々、本当に時々
こうやってお客様に
優しい言葉をかけていただいて
嬉しいし
幸せだし
それだけでもう
なんか疲れも吹っ飛ぶし
働いてよかったなって思うし
また頑張って働こうって思うし
また、こんなふうに言ってくださる
お客様が1人でも増えたらいいな
また、心を込めて接客しよう
って心から思えるんです。
そんなね
かなり嬉しい出来事のあった
昨日のお仕事でした。
読んでくれてありがとう。
一応、念のため
勘違いしてる方はいないと思うけど
私が働いているところはANAさんではないし
ゆづるくん抱き枕っていう商品も
存在しませんので
あしからず。