昨日紹介したこちらの番組
思っていたよりも凄くよかったです。


https://www.mbs.jp/pgm_guide/1663048203.shtml




関西人がほっとけないニュース



その初っ端が羽生くんのことでした。



羽生結弦プロ転向のニュースについて

関西人の疑問


1 アマチュアとプロの違いって何?

2 羽生くんはこれからどうなっていく?

3 スポーツ選手って引退しても生活大丈夫?



この3つが疑問として挙げられたんですけど



該当インタビューをしている中で

とある女性の言葉が素敵でした。



「あの方ね、金もうけしようとかね

そういう野心は全然ない。

普通ね、得すること、ね?

金持ちになりたいこと?

損得ばっかしで皆さん生きてるけど

羽生さんはそれはない」



これ、羽生くんに聞きたいことちゃうやん!?



でも、いいこと言ってはる。

(ていうか、なんでアナタ関西弁?w)



この3つの疑問に

織田信成氏、のぶくんが答えていくんですけど



その前に、東野さんが

ブラマヨの吉田さんに

「フィギュアスケートって見ます?」

って訊ねたら

「羽生くんのは見ますね」と答え



さらに

「吉田の目を通すと

羽生くんはどう映ってんの?」

と訊ねられた

吉田さんの答えが

とっても素敵でした。




「もうほんま、僕見てても

酒飲みながら見てて


泣いてまう。


なんで泣いてんのかわからんけど

泣いてまうような…」




「演技に感動するっていうところ?」

って訊かれて

「はい」と何度も頷いてました。



ブラマヨの吉田さんのような

大の大人が



感動して

なんでなのかわからないけど

泣いてまう、なんてね。




でも、

それ、私たちと一緒じゃないですか!?




やっぱり

老若男女問わず

羽生くんの演技って

感動して涙をこぼさせるんですね。




元プロ野球選手の鳥谷さんにも

話を振る東野さん。


「鳥谷さんもご覧になりますか?」と。



「フィギュアスケートですよね?

あのう、やっぱ、アスリートって

勝ったら必ず評価されるじゃないですか?


負けてあんだけ人をこう

感動させるって

たぶんいないっすよね。


見てて、ああ、なんか羨ましいなって

思いました」




元プロ野球選手

元アスリートならではの

言葉だな、って感じました。




で、先の3つの疑問の答えは

ザックリとですが



1 競技会に出られるのがアマチュア

プロは選手登録を抹消して競技会に出ない

プロスケーターとしてアイスショーに出る

(一部例外はあってアマチュアもアイスショーに出る)


2 表現者としての限界を追い求める


3 オリンピックでメダルを2つ持っていると

世界中のアイスショーとか呼んでもらえて

ギャラが違う(から生活も大丈夫)



こんな感じでした。




中でも、プロスケーターの

イメージ的なものを



東野さん「アンパイで転けないように見せる」

吉田さん「余生的なイメージ」



お2人はこのように言ってて

で、鳥谷さんも交えて



プロスケーター=プロ野球のOBのイメージ



と言っていて

現役時代凄かったのに

腹出てもうて…


そんな感じのフィギュア版かなと思っていたら

そうじゃない。



羽生くんをプロ野球に例えると

腹をめちゃくちゃ引き締めて

なんなら現役の時より

「ホームランもっと打つぞ」くらい



だと、のぶくんは力説してくれました。



いや、本当にその通りですよね。




それからのぶくん曰く


羽生くんはまだ

ずば抜けて世界のトップ


って、この言葉が

とにかく嬉しかったです。




なのに何故このタイミングで

プロに転向したのか訊かれて



「一つは北京オリンピックが終わった」

ということもあると思う、と答えてから



4回転アクセルを完成させたかった

っていう思いと


プラス


羽生くんはフィギュアスケーターが

憧れる大会すべて優勝してるし

オリンピックも2連覇してるので


競技会のモチベーション

今までよく保ってたな



って、のぶくんは言ってくれて。




全部獲るもの獲ったあとの

競技会へのモチベーション

本当によく保ってましたね。



競技会へのというよりも



やっぱりそこには

4回転アクセルに懸ける思いと



それから



そんな羽生くんのことを

応援している私たちファンや

恩師の方々や関係者の方々への思いが

あったからなんじゃないかと思うんです。



そういう思いが今もあるから

競技の場を離れても

その夢を追い続けているんじゃないのかな

ってね、思うわけです。




羽生くんの夢

目標



羽生くんの4回転アクセルを

皆さんの前で跳びたいっていうこと



その夢を

まだ見させてもらえること



一緒に追いかけさせてもらえること



応援させてもらえること



こんな幸せなことってないな



って、ちょっと思うわけです。





羽生くん

そんな幸せをありがとう。




あなたの夢を

これからも一緒に

追いかけさせてくださいね。




応援させてくださいね。




見させてくださいね。





その夢が叶う瞬間をー。







読んでくれてありがとう。