今日は母の日ですね。


羽生くんのお母様のことについて思うことがありました。



羽生くんを陰日向になく常に支えてきたお母様。



私に同じことが出来るだろうか?
って思ってしまったんです。



羽生くんが小さい頃はすべての衣装を手作りし、
大きくなってからはカナダにも一緒に行ったお母様。



当たり前のように思えて
これは決して当たり前のことではないですよね。


羽生家の他の家族を置いて、なのですから。
旦那様のこと、お嬢様のこと気掛かりだったと思うんです。


きっとね、この身が2つあれば、
と思うくらいに悩まれたのではないかと思うんです。



側から推測するに過ぎないことですが。



そんなお母様や家族のことを
羽生くん自身ももちろんちゃんと理解していて
気持ちを寄り添わせていますね。


ゆづ本『夢を生きる』の中で
羽生くんが家族について語っている箇所があって
それが胸に刺さりました。


この時感じたことは
また別の記事の中で感想を書こうと思っています。



最初の問いかけ

私に同じことが出来るだろうか?

そのアンサーは


Yes!です。



正直同じことが出来るかどうかはわかりません。

けど同じではなくても似たようなことは出来るということです。


羽生くんほどではないけど、
うちの息子も小学校2年生の時から続けてきたスポーツがあって、
決して上手ではないけど、
それでも日々頑張ってる姿を見てきたら
夢を追いかける背中を見てきたら

どんなことでもしてあげたい

とそう思うんです。


この子の一番の理解者で一番の応援団は、

この私だから、って。




P&G様のCMの中のこの言葉。



世界でいちばん大変な仕事は、
世界でいちばん素敵な仕事です。



子供のためにすることって
大変かもしれないけど
実はそんなに苦じゃなかったりしませんか?



大変なことも時にあるけど
その数倍の喜びや感動をくれるから。



だから、

ありがとう

って思うんです。



こんな私をお母さんにしてくれてありがとう、って。








Mother’s Day によせて。