ご無沙汰しております💦
足の方は、まだまだリハビリ中ですが…

バイト①の飲食店バイトは設備故障で休業している店舗が

4月から、やっと営業再開しそうなので復帰予定ニコニコ

(5ヶ月も掛かっての営業再開…そのまま閉店すると思っていたのだがグラサン)

 

さて、令和6年度(2024/4/1~2025/3/31)は

「消防設備士」の「避難設備・消火器」区分の

初回講習を受けないといけないのだがアセアセ ※参照[取得資格のまとめ]

 

東京消防庁のWebサイトで空席情報を見ると、すでに「満席」もやもや

※いつ頃から「次年度」講習の申込受付を開始してるのだろうねぇ

 

今年は秋葉原にある「消防技術試験講習場」が改修工事を行うので

現状、9月までの予定しか出ておらず、

10月以降、場所はドコでやるのか?いつやるのか??も判らない状態なのだガーン

 

実は「満席」になっている枠は各所の消防署の窓口で申し込まれる枠🪑で

それとは別に「電子申請」による申込の枠🪑が確保されているのは

前回、「警報設備」区分の受講申請を消防署でした時に把握していたがグラサン

 

この電子申請が結構、面倒臭いのだ💦(だから、みんな消防署で申込するのよね)

電子申請をするためには東京都の「東京共同電子申請・届出サービス」というのに

まずは登録しないとイカンショボーン

 

それだけならば、まだ良いが

登録後に申請する入力フォームは手書きの申請書面とそっくりで

入力するの超面倒臭いびっくり

さらに免状の表面の写真画像もアップロードしないといけないんだよー💦

 

そして、支払いは「電子決済のみ」なのだが、

各銀行のインターネットバンキングでの「Pay-easy」のみグラサン

 

結構、ハードル高いような気がするよねー

 

でねウインク
電子申請したら、すぐに手続き終わるんだと思ったら…

 

「申請到達通知メール」に申請内容を確認、受講料納付の案内メール送付まで

開庁日で3日から5日程度時間を要します。」とある💦

 

電子申請・電子決済の意味あるんだろうか!?