11月中旬からの右足痛びっくりハッ 

なんとか歩けるトコまで来た…が、筋肉が硬い朝はギクシャク気味

 

(まだ、電車🚃に乗るような外出時だけはお守りに杖持ってる💦)

(エレベーターとか使う時には杖とかある方が、周りの認知的にもスムーズなので)

 

日常的に筋力強化(筋力維持)を意識していないと

いけないお年頃になったというコトみたいだねー
 

骨折経験多数でポンコツドクロボディとはいえ…

ロコモーティブシンドローム発症は意外であったのコトよグラサン💦

 

発症前は飲食店で立ち仕事もしてたし、消防設備点検で階段昇り降りもしてたけど

飲食店の店舗休業で3週間ダラダラしてたのが引き金になったみたい

 

必要があって動けばソコソコ筋力も発達する上矢印

「対応力の高いカラダ(筋肉)」という認識は前からあったけど

 

裏を返せば、 動かないと

一気に劣化・衰退・萎縮するカラダであり下矢印

その劣化スピードが加齢で上がったのだなー…やはり、ポンコツですショボーン

今度、普通に歩けるようになったら

ちゃんと運動習慣付けて行かないとヤバいねー💦