痔の治療に使われる軟膏でメジャーな「強力ポステリザン軟膏」

今回、これも定番の漢方「乙字湯」とともに処方されました。

 

 

が、今回はジェネリックで「ヘモポリゾン軟膏」(まぁ、ボラギノールみたいなヤツ)


思えば、ずっと昔にも処方されてたなーと思い出した。
当時は外側の「外痔核」がたまに「ピョコッと」出てたのよねグラサンアセアセ(出血ナシ)

 

処方薬に「強力」とか付いてるの面白くて憶えてた爆笑

「強力わかもと」とかもあるし、そういうブームがあったのかなはてなマーク


※普通の「ポステリザン軟膏」に対してステロイド配合だから「強力」なのだ

 普通の「ポステリザン軟膏」は、今はもう無いみたい

 

ただ、「ポステリザン」というの名前は正確に憶えていたワケではなく、

アタマの中では「デスポリザン」になっていたの…DEATHドクロ

一応、今回の血便も内痔核からのモノと思われるけど大腸内視鏡することした

元々、やる予定だった胃カメラも同時に予約したら、胃カメラは明日になったびっくり