先日、灯油を買ってきて(107円/Lだった)
今冬、初のストーブ点火🔥

小型のストーブなので補助用って感じだけどグラサン気持ちが温まる


🔥を見ているとなんか落ち着くのは、原初的なものなのかな?

子供の頃から🔥を眺めているのは好き照れラブラブ

飛び石(敷石?)にローソク1本立てて、燃え尽きるまで、ずっと見てたりしてた w
中身の入ってるマッチ箱を窓から外に捨てる家があって、
それを拾ってローソクに火を付けてたんたが…それが後日、エラいことになるガーン
(もう半世紀前のコトだから時効かなーグラサンアセアセ)
 

ファラデーの書いた「ローソクの科学」という有名な本があるけど、
私はただ🔥を眺めながら、面白いなぁと思っていた

齢五十を超えてから、危険物取扱者の資格を取ったりしたのも、
化学への興味がずっと心にあったからかもしれないねウインク

※「ローソクの科学」に興味のある方は下記の動画も面白いヨ

 【ファラデー ローソクの科学】 GENKI LABO