11/7-9の3日間

「第1種 消防設備点検資格者」の講習を受けてきましたヨグラサンアセアセ

 

講習テキストは650ページ超

こんなの3日間でアタマに詰め込めるワケもなく w

 

でも、最終日には合否を決める「修了考査」がある。

講師の先生方が「ココは重要!」とか「ココは出るかなー!?」みたいに

教えてくれるし、考査中に「テキスト参照可能」なので

テキストには付箋がたくさん付くコトにキョロキョロびっくりマーク

 

一応、「国家資格」なのだけれど

高度成長期に消防設備士だけでは足りなかった事情等々もあり、
促成養成を主眼とした資格制度が今も残っているという見方も…

(今も足りてないのはホントだろうけどねー)

 

たった3日間で「点検のみならOK!」となる
ある意味、最強の資格ではあるが…これでイイのかな?という気持ちもあるグラサン

 

消防設備士「1・2・3類」の要点は軽く掴めたので、
いずれはきちんと消防設備士の「全類取得」を目指すのもアリかなー