そういや、「エアコンって具体的にどういう仕組みなんだっけグラサンはてなマーク
と思ってしまい…
 
冷媒に掛かる圧力を操作して
液体⇔気体になる時の気化熱と凝縮熱を利用してるのはワカル
でも、具体的な内部機構や仕組みは知らない
 
どうせ、きっちり調べるならば、勉強しちゃいましょうー爆笑びっくりマーク
 
ということで「第3種冷凍機械責任者」のテキスト買ってみた w
翔泳社のテキストを買うのは初めてだなニコニコ 
「炎の」シリーズはマンガ載ってるんだよな
 
「第3種冷凍機械責任者」は免状の種類であって、
根拠法は「高圧法」、区分名称「高圧ガス製造保安責任者」だ。
高圧ガス関連の資格は超多岐に渡っているけど、
 
「第3種冷凍機械責任者」は
1日の冷凍能力が100トン未満の製造施設で、保安を含む統括的な実務を行える。
 
ここでいう「製造」は、「化学的に高圧ガスを生成する」のではなくて、
低圧にして気化させたり、高圧にして液化させたりするのを意味している…のよね
 
今年は間に合わないから、チマチマ愉しむ予定グラサン